

【ポケモンXY】アグノム厨、実況者界最強を目指す#7 【レート実況】 後語的なもの



お久しぶりです!!
動画投稿が3週間~4週間に伸びるかもしれませんとかパート6で言ってたと思いますが
気が付いてみれば3カ月ぐらい経っていました((

時間が過ぎるのって早いですね、自分は社会人となって新生活が始まり、
何かと慌ただしい生活を送っているわけですが、
動画の編集の仕方とか動画投稿の仕方とか
マイリストの登録の仕方すら忘れていたレベルでしたw

ポケモンする頻度も1週間に何回か触れるぐらいにもなったり、
対戦から少し離れたりしていてもっと頑張らななーとは最近思います。全然レート上がらなi


ということで今回の動画のコンセプト

†壁アグノム軸で最強のパーティを探す†

動画内でも急ぎ口調で説明はしていますが、簡単に箇条書きでまとめると

1.壁アグノムと相性がいいポケモンを探しつつ、ベストなパーティ構築を模索する。

2.動画内で説明したHSベースのアグノムの4つ目の技
  (ちょうはつ、だいばくはつ、しんぴetc)で一番使いやすい構成は何か

3.こっそりレート上位を目指す()

基本的に、ステルスロック、両壁は変えないで、いじっていきます。

自分は5世代の頃から壁構成のアグノムを使うことが苦手で、
距離を置いていたというのもあって、XYで使ってみたいなと思った次第です。

1匹サポートから全抜き!みたいなスタイルがどうも慣れないものでして(ごにょごにょ

シーズン4で並に壁構築のスキルアップも狙ってこのような謎企画が生まれたわけですね!!





ということで本動画で使用した雑なパーティ紹介


アグノム(Def*Grafas)

某エムリット氏からの頂き物。

HSベースで端数をBDに4づつ振り分けることで、一番硬くなるらしい。
Aの4振りは爆発ぐらいにしか使わないのですが、振り分ける箇所が無い模様。

最強決定戦の最終戦で、「おどてみた」というNNのウルガモスの餌にされた子です




ギャラドス(Taidaliathan)

意地ASぶっぱ残りH

3ウエポンで使ってみたけど、みがわりもちょうはつも打ちたい場面が多かった。
個人的に氷のきばを打つことが結構少なかったりしたので、
この枠にちょうはつかみがわりブチ込んでもいいかも。

キツネの社オフのやつと同じ、当時はこおりのキバ→ちょうはつでした。

意地の火力は魅力だが、メガゲンガーとか素でシャンデラ、ヒードランに抜かれることで
落とした試合もあったので陽気に変えるのも提案として考えている。




ヒードラン(EndClaudia)

某エムリット氏かr(ry

臆病CS眼鏡

だいちを採用しているのは、ヒードランミラーとか
バンギラスギルガルドとかに一貫する時に使ったり。
だいたいヒードランにしか打たない。

後はS補正ないバシャーモと対面したときに、相手が甘えて格闘技打ってきた場合に
眼鏡だいちのちからでワンキルしたりできた。
まもるする場面でもあるからバシャーモ側からすると有利対面でもないかもしれない。

サンダーナットレイが多い環境下で、サンダーの上から眼鏡オバヒぶっぱするだけで
結構楽に勝てる対戦とかもあった。

名前は某音ゲー曲の「終焉のクラウディア」から




ライコウ(Pwall)

H珠ダメ効率、S最速、残りC

ボルチェン打ってるだけで強かった。
珠持たせたら結構火力もあって、打ち分けられるのも高評価。
眼鏡とはまた違った使い方ができました。




エルフーン(PON*PON*PON)

ずぶといHBベース残りD

コットンガードもふもふ。
マリルリギャラドスを後投げからさばけて、
やどりぎループに無理やり入れられてめっちゃ強かった。

コットンガードを2回積むと、意地メガガルーラの捨て身タックルを
みがわりが親子愛込み確定耐え。

このパーティでは物理水、物理龍、物理格闘を任せる意図と、
この後述べる鉢巻カイリュー、眼鏡ヒードランの高火力ぶっぱを起点にしてくるポケモンの
妨害という役割も担ってくれて、このパーティのMVPかもしれません。

ハイパーボイスニンフィアとかがちょっと少なくなったので
また調子に乗れる時期かもしれないです。




カイリュー(トロール)

意地HAベース鉢巻

社オフで使ったやつ。
フェアリー対面でも、強く出れる鉢巻アイアンヘッド持ち。

特にニンフィアワンキル意識で突っ込んだけど、最近全く打たないので変えてもいいかも。

キノガッサゲッコウガが辛いので、雑にしんそく2回打って処理してた所もありました。

耐久面補足
C176ニンフィアのハイパーボイス+下降補正でんこうせっか耐え
C特化ゲッコウガの珠冷凍ビーム耐え
その他調整もろもろ




壁に依存した選出をすると
アグノム+ギャラドス+@1って選出を強要されて結構きつかったので
もっと煮詰める必要があるかなあとは思います。




以降 各対戦のおさらい

●1戦目 

壁メガギャラドスが上手く機能した試合。
ガブリアスに逆に起点にされないようにちょうはつを打って、
自分のやりたいことが出来た試合だと思います。

理想の戦い方はあんな感じで、基本選出もこれ。

●2戦目

ライコウ通ってるのに出さなかった時点で色々ミスってる。
後は10マンボルトの失念とか。
ムンフォースなら追加効果もないしで、メガ進化した方が良かった。

麻痺ってたらあんま変わってないけどww

●3戦目

このパーティにおけるサイクル戦。

エルフドランとライコウのボルチェンサイクルで
上手く立ち回れた試合でした。

結構サイクル選出に依存しがちなので、ここも改善の余地あり。

4戦目

チキッた結果wwwwwwwwwwwww
コメントにも書かれてたと思うけど、
外しにびびらず、こおりのキバ打つ場面でした。

HB以外なら落ちるという情報に釣られて
たきのぼりを選択してるらへん甘いなーって反省してます。




以下 コメント返信(雑に)

●久しぶりにもかかわらず多くのうぽつコメント

結構、涙流れた。
もっと頑張りたいな―って励みになりますホント。

●久しぶり過ぎて勃起が止まらん

投稿してる側からすると、常に尻を隠さなアカン感じですかね((

●トノスター見たい

驚くほどに勝てなかったので、今度どっかのシーズンでリベンジしたいですね…

●「限」環境

結構時間かけて編集したつもりが、序盤で誤字ってた((
案外気付かないもんなんですよね((

●PCのファン音が気になる

多分そろそろパソコンが逝くと思ってます。
大学の時に支給されたノートPCで頑張ってきましたが、
そろそろお別れだと思い始めてます。
できるだけ雑音を消す編集は少し入れたんですけどね((
申し訳ない!

●ルビサファリメイク

発表された時めっちゃ興奮しました!

ルビサファはハードがアドバンスだったかな~、
秘密基地とかボーマンダ、メタグロス、レジ系のフォルムが好きで
一番3値知らず楽しんでたと思います。秘密基地とかコンテストとかポロック作りとか

いや~楽しみやなあ。

増田さん、アグノムってゲンシカイキしますよね…?
なあ… 増田ァ…

●年齢に関するお話

心は18歳の22歳新卒だ。
疲れたとか言ってられないですねww

今月の目標で「ねむい」「つかれた」「しんどい」「だるい」「帰りたい」って言葉を
使わないようにしてます。

その後、6月2日の仕事で、起きた瞬間に眠いと呟いたアグノム厨の姿がそこにはあった。

コメントで
・25越えると5戦でしんどくなるよ(マジか)
・25になると家の階段の上り下りで息切れするよ(なんとなく分かる時がきそう)
・25になるとあみゅ二―やめれなくなるよ(????????)
・25超えると、結婚してポケモンやめてるよ!(相手いるかなあ…)
・25になってもポケモン飽きないよ(なんやかんや触ってそう)
・28になると前髪が後退するよ(やめろ)
・30になると全身の骨という骨が弱くなって・・・
 (最近ソフトボールしただけで体中ギシギシなんですがそれは)
・60付近になると朝起きるのも辛いよ(!?)
・80になると床から起きるのも苦じゃぞ(年齢層!年齢層!)

一覧の流れになごみました。


雑なあとがたりになりましたが、以上です!

あとパート6で募集した質問返しと、先日行った10勝RTAの罰ゲームは
アグノム厨、パート8で行います!

いつ投稿するのかはまた未定ですが、よろしくおねがいします!

それでは。

【第11回キツネの社オフ】オフレポ(午後) 3/3


オフレポラスト!
忙しくなる前に書いてしまいます!
今回は8R~9R!




8戦目 vs華音さん

相手パーティ:バンギラス ライコウ ギャラドス ファイアロー コバルオン ギルガルド

選出:カイリュー エルフーン クレセリア

コバルオンのステロから、龍舞バンギ、龍舞ギャラドスみたいな展開で
どっちがメガなのかわからないけど、見せ合いでそんなことを思ってたメモ書きがありました。

バンギラス、エルフーンをある程度さばけるエルフーンを最初に確定させ、
エルフーンが辛いファイアロー、ライコウをある程度誤魔化せるカイリュー。

クレセリアは、アグノム出せない、ヒードラン出せない、ギャラドスはカイリューと合わせて出した時に
ステロぶっささりになってしまいそうだったからやめました。

1T

初手にファイアロー、鬼火が裏に一貫する選出と
ブレイブバードが一貫する選出をしてしまったので、
止むなくつっぱる。

おにびがあっても、クレセリアのみかづきでサポートできるかなって形で。

ファイアローの鬼火!

あたらなかった!!!

カイリューの鉢巻逆鱗!ファイアロー吹き飛ぶ!!

はみちん、思わずやったぜ!と呟く。

2T

ギャラドスが出てくる、威嚇を入れられ
カイリューの逆鱗は続く。

ギャラドスはメガ進化、りゅうまいを積まれるが
コットンエルフーンが裏にいるので大丈夫と割り切って
カイリューの逆鱗を見届ける。

カイリューの逆鱗!

きゅうしょにあたった!!!


やべえwwwwポケモンってクソゲーだわwwwww

3T

バンギラスが出てくる。

カイリューの逆鱗は3ターン続き、
バンギラスはりゅうのまい。

威嚇の上からの逆鱗だが、5割ぐらい入る。

4T

りゅうまいからの冷凍パンチをエルフーンが受からない気がしたので
やむなくクレセリアに交代。

カイリューが自傷して、りゅうまい2回積まれてもあれなので。

バンギラスのみがわり。


アカン(2回目)

5T

クレセリアからの有効打がなく、起点になってしまうので、
めっちゃ焦ってエルフーンに交代。

バンギラスはストーンエッジでエルフーンに7割ぐらいダメージを与え
残りHPは46になる。

6T

謎のコットンガード選択。

普通にストーンエッジでしばったほうが良い。

バンギラスはストーンエッジでHP13で耐える。

7T

ストーンエッジをアンコール、今思えば
やることがなかったんだと思う。
こういうときにムンフォースがほ欲しくなる(エッジ耐えないけど)

エルフーンはエッジを食らって落ちる。

8T

クレセリアを出して、みかづきでカイリューのマルスケを復活させてワンチャン狙う。

エッジで固定してるので、外し期待もしながら((((

9T

カイリューがみかづきのまいで復活。

1回外せばワンチャン、地震を選択。みがわりを壊す。

ストーンエッジが普通にヒットし、カイリューのHPが68ぐぐらいまで減る。

10T

次外したら勝てる!!勝てるぞ!!!!

アンコール状態が解けた!!

はみちん、DSを閉じる。


対戦後、あのターンエルフやったあ…エルフやったあ…って呟いてた。

一回のプレミでここまで行くんやなぁとは思いつつも、最初2回ズルして負けてるから
恥ずかしいことこの上無い。




最終R vs トリポカさん

相手パーティ:ガルーラ バシャーモ ギルガルド ガブリアス クレセリア 水ロトム

もう負け越しが確定して、対戦を楽しもう!ってなってた((

壁を張ってしまえば、メガギャラが刺さってると思ったので
アグノム+ギャラドス確定。

ちょうはつがあるのでムンフォースのないクレセリア(でんじは、つきのひかり、冷B、サイキネ的なやつ)なら起点にできる。

ラストはガルーラとバシャーモを上手く処理でき、メガギャラを再起動できるクレセリア。

見返して見たら、クレセリア使うの苦手とか言いながらだいたいの試合選出してる((


1T

ガルーラ先発。
リフレクターから入る。

相手は交代でギルガルドが出てくる。

2T

ここまで、舞ったメガギャラが通っているので、
ひかりのかべを張って、アグノムを切りの形に入る。

ギルガルドはつるぎのまい。


アカン(起点にされてる)

3T

かえんほうしゃで削りに行く。

急所に入って、6割ぐらいまで入る。

ピロリーンwwwwwwwぐんぐんぐんwwwwwww
弱点保険発動してA4段階のギルガルドが完成する。

チュインチュインwwwwwwwwwwwwwwwww

ギルガルド、はらだいこの舞。

6段階上昇ギルガルドという生き物が誕生した。

4T

かえんほうしゃで落としに行く。

ミリ耐えされて、返しのシャドークローでアグノムが落ちる。

5T

ギャラドスを死に出しして、いかくをいれつつギルガルドをじしんで処理する。
舞える所ではなかった。

6T

クレセリアが先にでてくる。

ちょうはつあるからこれワンチャンあるで!!!

人人人人人人人人人人人人_
> 突然のムーンフォース <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

ほぼ詰み。

7T~8T

かたやぶりじしんで2回削るが4割ぐらいしか入らない…もぅ…マジ無理…

9T

メガギャラのHPが赤に入ってので、
クレセに交代して、みかづきで再起動を狙う。

相手のクレセリアのムンフォで1割くらいクレセリアに入る。

10T

相手はクレセリアからガルーラに交代。

もうすでに嫌な予感しかしなくなってる。

11T

メガギャラが上から叩けるようにしたかったため、でんじは。

メガガルーラはみがわりで、そっから地球を4回ぐらい投げられて完敗しました。

この試合の最中にに3DSの電池が切れそうになって、トリポカさんを充電がある場所まで
移動させてしまったことを深くお詫び申し上げます((




ということで、ひどい有様でした!

オフ初参加というおともあって、緊張もそうですが、ワクワクの方が強くて
純粋にポケモン楽しめたGWになりました。

普段ツイッターでしか絡んだこと無い人とか、対戦相手の人とか、聞いたことある名前の人と
交流出来たりと非常に有意義な時間を過ごせました。

ただポケモン対戦的には満足のいく結果にならなくて、悔しい思いでいっぱいでした。
また9月?頃にあるらしいから、参加しようかと企んでいます。

開催して下さったキツネさん、運営してくださった方、ありがとうございました!
会場で絡んでくださった方もありがとうございました!

雑記ですが、社オフの報告は終わりです~! はみちん

【第11回キツネの社オフ】オフレポ(午後) 2/3


続きです、6R~7Rまで。




vs 紫苑さん

3-2で実質もう1試合も落とせないので再度引き締め直す。

相手パーティ:ニョロトノ キングドラ ガルーラ フシギバナ バンギラス バシャーモ

選出:カイリュー クレセリア ギャラドス

久しぶりにトノグドラと当たる。

ヒードランがびっくりするぐらい刺さってなくて、雨とフシギバナに強く出れるカイリュー

カイリューを上手く使えばなんとかなりそうだな~ってことでガルーラにも強く出れるクレセリア

ギャラドスは雨を起点にしたり、バンギにある程度強く出れそうなので選出。

触れられないアグノムですがよくよく考えたら出せたのかもしれない、エルフーンは通り自体は悪くなかったが
メガバナに受け出しされるとこちらが後手に回るので出せませんでした。


1T

先発 ガルーラ

ねこだましが怖かったのでカイリュー交代で クレセリア

相手はいわなだれ

嫌な予感しかしなかった。

2T

クレセリアででんじはを入れる。

メガガルーラはみがわりですかされる

(アカン)

3T

メガガルーラはいわなだれ

朝の様子だとひるむ予感しかしない

クレセリアで泣きながらサイコキネシス

メガガルーラのみがわりが壊れない(半泣き状態)

4T

メガガルーラのいわなだれ

クレセリアはひるんだ!!!

5T

メガガルーラのいわなだれ!

半分くらいまでいわなだれで削られ、
サイコキネシスで身代わりを壊す。

6T

身代わりを入れられる前にギャラドスに交代して、威嚇を入れる。

相手はおんがえしでギャラドスのHPを威嚇込みでゴリゴリ削り
残りHP65になる。

7T 

メガギャラだと耐えると思い居座り龍舞。

おんがえし雪崩みがわり持ってて、ふいうちはないだろうという願望舞い

自分のノートを見返した結果、ここクレセリアに交代して
みかづきでメガギャラをまた復活させれば、ガルーラの処理がかなり楽になったのかもしれない。

おんがえしでメガギャラが落ちる(絶望)

8T

カイリューの鉢巻神速で、メガガルーラを2発で処理するルートを取る。

相手はバンギラスに交代。

俺「ああ~^」

9T

クレセリアに交代

相手は冷凍パンチでスカーフ臭を感じた、

ゴツメが一回入ってワンチャ…

クレセリアは凍った!!!!!!!!!!

俺「あああああ~^」

10T

冷凍パンチ2発でクレセリアが逝く。

11T

スカバンが確定し、冷凍パンチでカイリューが倒されて負け。


全体的に完敗の試合でした。




7試合目 vs あまくささん

勝ちこして終わろう!(目的が変わる)

相手パーティ:カバルドン ガルーラ ラティオス ヒードラン ボルトロス(化身) マリルリ

選出:ギャラドス エルフーン クレセリア


カバルドンのステロからの展開が辛いので、ちょうはつ持ちでカバとドランに強く出れるのと
一度舞ってしまえば削れたマリルリガルーラ、ラティオスボルトロス等をタテられるメガギャラを先発に。

もちろん通りのいいポケモンに負荷をかけたくないのでクレセリアのみかづきによる補助。

太鼓マリルリに荒らされないようにエルフーン、ラティオスのりゅうせい受けたり、物理だけのガルーラを倒せる可能性もあったので選出。

別の選出としてアグノムカイリューギャラドスという出し方もあったったが、カバルドンのステロが刺さり過ぎて
辛かったので前者に。


1T

相手の先発はマリルリ

威嚇を入れてある程度有利に。

ギャラは大事にしたいのでエルフーンに交代。

空いても交代で化身ボルトロスがでてくる。

2T

ちょうはつがあると完全に止まるので
クレセリアに交代。

相手のボルトロスはちょうはつ

3T

マリルリへの負荷が欲しいのでサイコキネシス。
相手はマリルリに交代で2割くらいしか入らないことから
とつげきチョッキと判明。

3試合目の嫌な思い出が頭をよぎる。

4T

エルフーンに交代。

相手ははたきおとすで残飯を落とされる。
回復ソースがなくなるがまあしょうがない

5T

一貫するやどりぎのみを選択。

マリルリはじゃれつくで半分くらいエルフーンが削れられる。

6T 

ゴツメ+やどりぎダメを稼ぐためにクレセリアに交代。

相手はボルトロスに交代でやどりぎを解除。

7T

素直に冷凍ビーム

よくよく考えたらタスキを潰すことも考えてしばらくサイキネで良かったのかもしれない。

マリルリに交代でHPの減らなさに絶望する。

8T

エルフーンに交代してもじゃれつくアクジェで落ちかねないので
麻痺+やどりぎみがわりによるマリルリの突破を考える。

でんじはを入れる。

マリルリははたきおとすでクレセリアのゴツメが落とされる。

9T

みかづきを使うタイミングまでサイコキネシスを打つ。

このターン相手のマリルリが麻痺ってうめ~WW
とか言ってたような気がするけど、HPの減らなさに絶望する(2回目)

10T

じゃれつくアクジェでクレセリアが落ちかねないので
エルフーンに交代。

じゃれつくでエルフーンが突破される。

11T

ギャラドスを死に出しして、メガ進化せずたきのぼり

麻痺るみで突破を狙う、すでにやけくそになっている姿があって
降参するのも選択肢に入るレベルだった。

じゃれつくで半分くらい入る。

12T

たきのぼりでマリルリを処理。
死に出しで相手はガルーラを出してくる。

13T

威嚇用にギャラドス温存でクレセリアに交代

みかづきでギャラドスを復活させつつ、威嚇をいれながら全抜きする体制に。


メガガルーラはみがわり、なんかこんなシーンさっき見たな((((((

14T

おんがえしで落ちかねないのでみかづきの舞選択

ミリ耐えしてゴツメ2回を入れギャラドスにつなぐ。

15T

いかくはみがわりがあるので入らず、メガギャラ単体でガルーラを処理しなければなくなるが
みがわりが残っているので、おんがえしが最低2回は絶対に喰らうので負け確。

15T~17Tは
おんがえしされるだけされて負けました。

こちらの対戦も完敗。

自分の力の無さに悔しくなってお手洗いで尿を足しました。。。。。。。。。はみちん


次のオフレポが最後で、社オフの記事は終わりになります。

最近雑な記述ばっかしてて本当に申し訳ない、いつものことですが(


それではまた次回!!



はみちん

【第11回キツネの社オフ】オフレポ(午後) 1/3



前回の続きです。

雑記ですがあしからず。

多いのと時間が無いので、3っつに分割して更新したいと思います。




4試合目 vs ニコルさん

相手パーティ:ルカリオ ゲンガー キリキザン ニンフィア 霊獣ボルトロス 霊獣ランドロス

選出:カイリュー クレセリア ギャラドス

ニンフィアに対しても鉢巻アイヘで11交換+α仕事ができて、刺さっているカイリュー

霊獣2匹にタイマンで強く、ルカリオを誤魔化せ、さらにはみかづきで荒らしたカイリューを復活できるクレセリア。

舞ってしまえばだいたい上から叩けて、刺さってるメガギャラも選出。

エルフーンはニンフィアの存在やゲンガートンボルチェン霊獣組み等で刺さっておらず出せませんでした。

アグノムはゲンガーキザンの一貫性がアカンのでベンチ。

1T

先発 霊獣ランドロス

とんぼからマルスケを潰されるわけにはいかないので

ゴツメ持ちのクレセリアを投げる。

相手はとんぼがえりからニンフィアで、ゴツメが霊獣ランドロスに一回入る。

2T

ハイパーボイスの一貫が取られ、クレセリアからも有効打なし。

マルチスケイルを盾に、アイヘ持ちカイリューを投げる。

相手はハイパーボイスでHPが半分くらいまで入る。

3T

即決 鉢巻アイアンヘッド。

霊獣ランドロスに変えてきてもそこそこ入るので、あまり気にせず選択。

相手居座りでニコルさん「うわーそれ強すぎませんか~wwww」

ニンフィアワンキルでアドができる。

4T

相手は死に出しでルカリオ

ゲンガーニンフィアボルトといるので、なんとなく物理かなと思いつつ
剣舞されても嫌なので威嚇を撒きつつ、格闘鋼を半減できるギャラドスに交代。

人人人人人人人人人人_
> 突然のわるだくみ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

とはあれ結果オーライ。

5T

ニコルさん「間違えてメガ進化おしちゃったりしないですか~?www」

俺「アハハハハ(やべえ押しかけてた)」

メガ進化せずにじしん

相手は霊獣ランドロスに交代でじしんをすかされる。


6T

ルカリオの圏内に入るのを避けギャラドスを大事にする。

クレセリアに交代で相手のランドロスはいわなだれ。

7T

即決で交代読みでんじは

ルカリオに交代してきてでんじはが入り、ギャラが舞わずに上から殴れるようになる。

8T

クレセリアを残せば霊獣ランドロスには安定するので、ギャラドスに交代。
相手は釣りだしてランドロス。

9T

いわなだれを選択すると次のクレセリア後投げに、ルカリオの負荷になってしまうので
様子見でたきのぼり

霊獣ランドロスのとんぼ返りからルカリオで、たきのぼりが4割ぐらい入る。

10T

メガ進化してじしん、メガルカリオを落とす。

11T

いらないカイリューに交代し、メガギャラに入っているいかくを解除。

相手のランドロスはいわなだれでカイリューが落ちる。

12T

クレセリアを死に出し。

俺「後15回くらいひるまんかったらいけるかな~」

いわなだれでクレセリアがひるむ。

俺は「まあ一回はね?」

13T

ランドロスのいわなだれ

クレセリアはひるんだ。

俺「そういうおもしろくする感じいいからア!」

14T

いわなだれにひるまず冷凍ビームでランドロスを処理して勝ち。


なんとか2-2に戻す。




5試合目 vs SORIAさん

相手パーティ:ガルーラ ライコウ バンギラス エルフーン ガブリアス ゲンガー

選出:カイリュー ギャラドス クレセリア

重たいバンギが選出されることを確定させて、クレセリア以外を出来るだけバンギラスに厚い選出に(なおそれでも重い)

眼鏡ライコウの一貫が厳しいので鉢巻しんそくで雑に削れつつ、バンギラスに対してアイヘを連打することでエルフーンゲンガーへの一貫ができることも考え先発。

ギャラドスは一度舞えればエルフーン以外に妨害されないのと、145-150のエルフーンのみがわりをたきのぼり連打で怖し、ちょうはつ妨害もできるので選出。

これらを再起動できるクレセリア、ガブガルーラにもある程度強いので選出。

1T

先発ゲンガー

見せ合いでガルーラとバンギラスとゲンガーにメガ枠候補で
正直どれがメガかわからなかった。

げきりんを打つとエルフーンにハメハメされるので、一慣性がある程度あるアイアンヘッドを選択。

ゲンガーはここかぜできあいのタスキが割れる。

2T

みちずれが怖いのでギャラドスに交代。

相手はこごえるかぜ

3T

何故かりゅうのまいを選択(プレミどころじゃない)

相手はエルフーンに交代。

色々悪手。

4T

アンコール警戒で引きたい所だったが、
アンコール読み交代に対して、みがわりを張られても嫌だったので、
突っ張ってちょうはつ。

相手はアンコール。

完全に掌で踊っている。

5T

はちまき神速が打てるカイリューに交代。
相手はやどりぎでハメられるビジョンが見えてきた。

6T

鉢巻しんそくでエルフーンに半分以上入る。

ムンフォ持ちが確定する。

相手はみがわりでエルフーンは黄色の後半までHPが削れる。

7T

泣きながらしんそくを連打する。

みがわりが壊れ、相手は身代わり連打。

後攻みがわりだがHPは少しずつ減ってる。

8T

しんそくでみがわりが壊れる。
相手はムーンフォースでカイリューが落ちる。

9T

ギャラドスを死に出しでたきのぼり

相手は身代わりで壊れるかな~と不安になりながら選択。

ムンフォースが入っているのでHBは薄めとは思っていたが、みがわりが壊れる。

意地っ張りの良さがここで光る。

10T

ちょうはつを入れる(完全にプレミ)

エルフーンは赤ラインで、みがわりやどりぎアンコールいずれも先に飛んでくるので意味がわからない。
たきのぼり連打でよかった。

ムンフォースで次のムンフォースを受からない所まで削られる。

11T

クレセリアに交代しムンフォースを受ける。

12T

冷凍ビームでエルフーンのみがわりを壊す。

相手はムンフォースでクレセリアのHPは残り6割くらい。

13T

エルフーン交代でバンギラスがでてくる。

冷凍ビームを受けられる。

14T

みがわりバンギラス以外ならでんじは→メガギャラのたきのぼり連打で行けると思いました。

バンギラスはメガ進化してストーンエッジ、クレセリアが赤で耐える。

15T

みかづきの舞即決で、相手はゲンガー交代(砂で落ちる)

お互い退場する。

16T

エルフーンが出てきて、こちらはみかづきの舞を受け復活したメガギャラドス。

みがわりを張ってきてこれをたきのぼりで壊す、意地っ張りis God

17T

相手はムンフォースでメガギャラのHPが75で耐える。

たきのぼりでエルフーンが落ちる。

18T

ラストは麻痺ったメガバンギラスでひるみか麻痺か、エッジ外しぐらいしか勝てない状態。

俺「ひるめひるめひるめひるめひるめひるめいるめひるめひるめひるめ」

メガギャラドスのたきのぼりでバンギラスが麻痺る。

言ってみるものだ。

勝ち


3-2になんとか盛り返し、またオフレポは書きます。

超雑記で申し訳ない限りですが((((


それでは!


はみちん

【第11回キツネの社オフ】オフレポ(午前)



こちらのパーティでの対戦オフレポ書いていきます!(宣伝)
使用構築




1戦目 vsチシャねこさん


俺「オフ初参加なんではしっこのほうでおとなしく対戦したいな~最初
雰囲気みたいなのも一回見ておきたいし!」

キツネさん「それでは1R目のフィーチャー・マッチはチシャねこさんvsはみちんさんです!前の席へどうぞ!!」

俺「ファーWWWWWWWWWWWWW」


ってことで色々ふっきれて対戦へ。


相手パーティ:ガルーラ サザンドラ ギルガルド ブリガロン ココドラ クレセリア

選出:ヒードラン ギャラドス クレセリア

クレセガルーラとサザンガルド、あんま当たったこと無いココドラに当たったのと
緊張で吐きそうだったのを覚えてる。

メガギャラドスにちょうはつが入っているので、でんじはとみかづきを持ってるクレセリアを抑制しつつ
起点にできるメガギャラを確定(ついでにココドラもかたやぶりで倒せるので)

メガギャラでキツイブリガロン、サザンドラ当たりに
受け出ししつつ後続に負荷がかけられる眼鏡ヒードランの2体を主軸に。

アグノムも出せるかな~とは思ったが、壁張り以外の役割が薄そうで出せず、
みかづきでメガギャラかヒードランを補助できるクレセリアを選出。
できるだけメガガルーラに厚い選出に。

カイリューエルフーンはあまり刺さってないように見えたのでので切った。

選出後、初手のサザンドラキツイな~と呟く。


1T

先発サザンドラ、フラグ回収もいいところである。

ヒードランにきあいだまか大地を打たれると無償突破されるリスクがあったが、
あくのはどうの一貫があったので、技を見てからメガギャラで舞おうと思い、
ラスターカノンを選択。

相手 あくのはどう

半分以上入って、眼鏡と確信。


人人人人人人人人_
> 突然のひるみ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

俺「ズルズルズル~WWWWWWWW」

TSに軽く叫び声が入ってて笑いました。

2T

サザンドラ あくのはどう

ヒードランが無償で落ち、はみちん吠える。

3T

拘っているのが確定したので、メガギャラで起点に。

りゅうのまい選択、

相手はサザンドラから引いてココドラ

4T

かたやぶりじしんでココドラを無償で落とす。

なんとか振り出しに戻す。

5T

サザンドラが戻ってくる。

無振りでも眼鏡りゅうせいを耐えるのでじしんでつっぱる。

じしんが8割入り、返しのりゅうせいぐんをHP12残して耐える。

6T

メガギャラのじしんでサザンドラを落とす。

7T

ラストはメガガルーラで
ねこだまorふいうち警戒とみかづきでメガギャラの再生を狙い、クレセリアに交代。

メガガルーラはふいうち

8T

クレセリアでんじは メガガルーラはグロパンでゴツメが2回入る。

9T

みかづきのまいでメガギャラを復活させるか悩んだが、
サイコキネシス+ゴツメ2回で次のゴツメ圏内に入ると思い、サイキネ。

おんがえしは耐えるラインなのでみかづきは選択せず。

相手はおんがえしで上手い具合に次のゴツメ圏内に入る。

10T

サイキネで良かったが何故かみかづきのまいを選択して、技を晒す羞恥プレイをかます(やらないほうがいい)

11T メガギャラ復活 たきのぼりで勝ち





2試合目 vs サカモトさん

相手パーティ:バンギラス 霊獣ランドロス エアームド キノガッサ ファイアロー ライコウ

選出:アグノム ギャラドス クレセリア

メガギャラで舞えれば勝てるかな~ってなって、壁軸の基本選出。
エアームドに対してもちょうはつがあってめっちゃ刺さってた。

メガ枠を重たいバンギと確定させていたのに、りゅうまいバンギにクッソ重たい選出をする。

1T

初手 ライコウ

電気技の一慣性があるので、眼鏡も考慮して
アグノムでひかりのかべを張りに行く。

相手はボルトチェンジ、半分以上入りメガネが確定する。

ボルトチェンジの先はバンギラス、いかにも龍舞しにきた顔をしてる。

2T

リフレクターを張って行く。
バンギラスはりゅうのまい。

ちょっとヤバいと考え始める。

3T

アグノムがこのまま起点になってしまうので
壁+威嚇を盾にギャラドスを出す。

バンギラスはみがわり

(アカン)

4T

岩が抜群で入るので速攻メガ進化して、壁あるうちに龍舞。
相手のいわなだれが40ぐらい入る。

5T

みがわりを壊しにたきのぼりを選択。
相手の方が速かったので、陽気と判断できた。
いわなだれで40くらい、たきのぼりで身代わり壊れる。

6T

もう1舞すれば、バンギを上から殴れて、後続によってはタテられると思い龍舞。

人人人人人人人人_
> 突然のひるみ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

40くらい入り、残りHPが45くらいになる。

7T

完全にひるみで焦ってしまい、たきのぼりを連打する。

いわなだれのいい乱数をもらい、メガギャラドスが落ちる。

今見返して見れば、役割の薄いクレセリアでみかづきのまいで
メガギャラを復活させてればなんとかなったかもと深く後悔しています。

8T

アグノム、クレセリアだとなにもできないので降参。

振りかえってみれば、選出でバンギが重すぎた。

エルフーンで誤魔化せるかなとは思ったものの、ノートには「アローは絶対来る!」
って書いてあって多分当時の僕は出せなかったんだなーとは思う。

なお相手の裏はエアームドだった模様。

完敗




3試合目 vs 弁当バナナさん

一度負けるとめっちゃ引きずるタイプなので、気を引き締めて臨む。

相手パーティ:カバルドン フシギバナ ポリゴン2 マリルリ ゲンガー リザードン

選出 ギャラドス エルフーン ヒードラン

カイリュー、ギャラ当たりにステロ撒きたいんじゃないかな~とか思いながら
でんじはポリ2を誤魔化せるちょうはつメガギャラ主軸に選出。

マリルリポリゴン2当たりの妨害に使えるエルフーン、
この2体で厳しいフシギバナとゲンガーに強気に出れる眼鏡ドランを選出。

カイリューも出したかったが、ステロが嫌過ぎて出せなかった。

1T

初手 ゲンガー

メガ枠がリザードン フシギバナにいってると思いタスキで割り切る。

ゲンガーこごかぜで、すばやさダウン

メガシンカたきのぼりでタスキを潰しつつ、赤ゲージまで削る。

2T 

みちづれが怖かったので、ちょうはつから入る。

ゲンガー みちづれ 

3T

ゲンガーヘドロ爆弾
半分くらい入り、「(毒入るなよ~WW毒入るなよ~WW)」


人人人人人人_
> 突然の毒 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

一慣性のあるかたやぶりじしんでゲンガーを落とす。

4T

マリルリが出てくる。

マリルリに厚いコットンガードエルフーン投げ。

マリルリのじゃれつくで6割ぐらい入る。

(あれ?こんな入るっけ…)

ちょっと鉢巻を疑いながら動き始める(普通のダメージ)

5T
ヒードランに交代して、鉢巻か確認しにいく。
マリルリが交代して、フシギバナが出てくる。

ヒードランとフシギバナの対面に。

6T
ラスターカノンが一貫してるのでラスターカノンを打つ。

マリルリに交代してきて4割くらい入る。

(?チョッキか…?こんな硬いっけ)

はみちん、鉢巻チョッキとかいう頭の潤ったことを考え始める()

7T

エルフーンに交代、たきのぼりを受ける。
次のじゃれつくが残飯込みでギリギリ乱数かってぐらいに。

8T

やどりぎを選択、マリルリはじゃれつくで
エルフーン赤ラインで耐え、やどりぎでマリルリのHPが半分ぐらいに。
やどりぎのスリップでヒードランのラスターカノンの圏内に入った気がしていた(?)

9T

メガギャラ死に出したかったので、エルフーンを切る。
たきのぼりでエルフーン落ち。

10T

メガギャラのじしん圏内なので、マリルリをヒードランのために取っておくと思い
ヒードランに交代して、メガフシギバナを釣る。

メガフシギバナが出てくる。

11T

一慣性のあるラスターカノンを打っていく。
4割強削れ、メガフシギバナのDが下がる。

メガフシギバナは吠えるでメガギャラが出てくる。

12T

メガギャラのじしんで黄色の後半まで削れ、ヒードランのラスカノ圏内に。
メガバナのギガドレインでメガギャラ落ち。

13T

ラスターカノンでメガバナを落とす。

マリルリにラスターカノンで勝ちを確信していた。

後はアクアジェットで落ちなければ大丈夫!

14T

あれ?これ届いてるよな…?
アクアジェットは打ってこない!

ラスターカノン!落ちろ落ちろ落ちろ落ちろ落ちろ!!!!!!!!!!!



マリルリ HP残り4

ポケモン楽しいイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ_| ̄| Σ・∴'、-=≡( ՞ਊ ՞)(っ’ヮ’c)ウゥッヒョオアアァアアァwwwWWwwwWWwwW"






1-2 で折り返し。

もう負けられなくなったはみちん先生の明日はどっちだ…!



後半はまた明日以降に続投します!
雑記でごめんなさい!
プロフィール

@あみゅ

Author:@あみゅ
ブログの名前を変更致しました(2013/12/24)
前ブログ名:あみゅノムのお部屋

ニコニコ動画で実況、生放送してます。

こちらのブログでは、動画の概要、コメント返信
使用PTの雑記等に使います。

不定期更新ですがよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
