

【第11回キツネの社オフ】アグノム入り壁メガギャラドス軸クレセドラン【使用構築】

初めてポケモンのオフ会に参加してまいりました!
BWの時からPC画面の前で見て、いつか参加したいな~って思い、関東まで飛んで行きました(新幹線)

オフレポに関しては構築記事書いてからの方がいいと思うので、先に掲載します。


ちなみに3-6の予選落ちという非常に不甲斐ない結果過ぎて、書きながら泣いてる。







あ


例によって表が作れないのでエクセルの力を借ります、サンキュー2007(古い)


アグノム    臆病 HBCS
メガギャラドス 意地 AS
クレセリア   図太 HB
ヒードラン   臆病 CS
エルフーン   図太 HB
カイリュー   意地 HABDS(?)


上がちょっとずれてるのは気にしないでおくれやす。

壁化の意地ASメガギャラってどれくらいの数値になるのか、仕事中に考えた時に

171-227-258-x-300-133 

これに龍舞を入れると

171-340-258-x-300-199


HとSは配分によっては寂しくなくなると思うが、弱いわけが無い。

壁化なら威嚇込みで、2舞できることもあると考え、
壁アグノム+意地ASメガギャラを軸に組みました。

アグノム+メガギャラ+何かという基本選出をしたいときに、

メガポケモン+みかづきクレセリアが強いという情報をツイッターとブログ記事で発見し、

三日月クレセリアが入り、
メガバナに弱くなく、クレセリアとギャラドスに相性が良い眼鏡ヒードラン

クレセリアとヒードランを同時に見てくるちょうはつメガギャラ、太鼓マリルリに薄いので
妨害できるコットンエルフーンと、みかづきクレセリアと相性良いカイリューが補完で入る感じで
結構雑に組んだ形にはなりました()

基本的な選出のアグノム+メガギャラドス+クレセリア以外に

起点になりやすいこだわりの2体をエルフーンで妨害できたりと色々できる構築にはなったかなーと。

試運転とオフの対戦後思ったのは、バンギラス、電気技の一貫、耐久水(スイクンなど)が重かったなーと思いました。




以下に個別の配分と意図、使ってみた感想など。

アグノム(Def*Grafas)
配分:159(68)ーx-109(148)-152(52)ー91(4)-181(236)

5世代の時に使ってた奴の流用バンドリアグノム

こちらの配分159(68)ーx-110(156)-152(52)-91(4)-180(228)が
以前はボルト抜きだったが、メガルカリオ抜きまで伸ばし、Bを少し削りました。

ステロちょうはつも欲しかったが、刺さっているメガハッサム、メガギャラに強く出てくるナットレイ、メガバナにこの2つのウエポンは欲しいなと思い、入れました。

実際には壁を張って死ぬぐらいしかしてないけど

H振りギルガルドをかえんほうしゃ急所、かえんほうしゃでミリ耐えされたので、以降は気をつけようと思いました。

起点回避のちょうはつの方が、刺さったのかな―とは思いました(龍舞みがわりバンギガチアンチ)




メガギャラドス(Taidaliatan)
配分:171(4)ー227(252)-129-x-150-133(252)

当時はようきか迷ったが、2舞いする機会の方が多そうだったので、意地。
ただ予選でようきなら勝てた試合が2回ぐらいあったので検討した方がいい枠。

ただ意地だとエルフーンのコットンなしみがわりをたきのぼりで割れたり、
予選で助かった場面もあったのでなんとも言えない()

ちょうはつは前日にクレセがちょっと重かったので、ちょうはつにして
クレセドランミラーとか、エルフーンとか倒したくて入れたけど
予選の最後でクレセリアにムンフォースを打たれて、ポケモンってわかんねーなってなりました。

正直3ウエポンも強いし、何が一番いいのかはわからないです((




クレセリア(ヴァネッサ)
配分:223(220)-x-187(236)-95(0)-150(0)-112(52)

テンプレ三日月。

ただ投げ身代わりガルーラとみがわりバンギが多くてめっちゃ腐った。
上手くハマる時は強いけど、起点にもなりやすいポケモンで難しかった。

相手の使うクレセリアはめっちゃ強く感じるやつです。

16n-1と11n で残りS




ヒードラン(EndClaudia)
配分:167(4)ーx-126-182(252)-126-141(252)

控えめで回してる時に、Sめっちゃ早いじしんメガバナに上から2回殴られて散ったので
CSにしてみた。

ちょっと遅いドランミラーとかなら、同速勝ちがワンチャンできる大地に。

なお予選では、ひかえめならな~WWWWWWWWWって
マリルリにラスターカノンミリ耐えされて昼の折り返しだったので、
強いのか弱いのか()

使用感としてはまちまちで、耐久割いてたから助かったって場面はあんまりなかった。

初戦でサザンドラにひるまされて何もできなかったぐらいのMVP枠




エルフーン(PON*PON*PON)
配分:161-x-150-x-132-136

Hが16n-1のBぶっぱ、残りDとか。

メガギャラとマリルリが嫌いで突っ込んだ枠。
後述する鉢巻カイリューと眼鏡ドランの隙を上手くカバーする動きもできたり。

コットンエルフーンは2回積むと、Aぶっぱメガガルーラの捨て身タックルをみがわりが耐えるようになったり
鉢巻アローのブレバを半分で耐えたり、そんなばかな~ってことができる。

処理速度は遅くなるのがハメ性能は高いです、ハイボニンフィアとかメガバナがいるパーティにはあんま出さなかった。

オフではマリルリに2回遭遇し、マリルリに2回突破されてアカンってなりました。




カイリュー(トロール)
配分:191(196)ー202(236)-116(4)-x-128(60)-102(12)


予選は抜けてないけどMVPを入れたい枠。

3戦目ぐらいで、相手のニンフィアのハイパーボイスの一貫を作られて、
マルスケを盾に後だし、鉢巻アイヘで倒してサイクル勝ちって試合ができた。

201-95ニンフィア→
ダメージ: 192~228
割合: 95.5%~113.4%
回数: 乱数1発 (75%)

ちょっと甘えた191ニンフィアとかだとワンキルできる。

おもろかったのが予選8戦目で

初手カイリュー 相手ファイアロー

ファイアローの鬼火!  avoid!!
カイリューのげきりん! アロー吹き飛ぶ!
ギャラドスでてくる! 威嚇!

メガギャラドス龍舞!
カイリューの逆鱗! 急所に当たった!!

ズルズルズル~WWWWWW


ここから負けたアグノム厨の姿がそこにはあった。

耐久面は眼鏡ニンフィアのハイパーボイス確定耐え、
眼鏡じゃないニンフィアのハイパーボイス+石化耐えとか






さっき帰ってきて、本当はもっと書きたいこととかあるんだけど、
文章力もないしめっちゃ雑に書きました。

多分オフレポもこうなるんだろうな~と思ってます(小声)



雑記ですが、使ったパーティはこれでした!

オフで以前からお話ししたいな―って思ってた人とも話せたり、話しかけてくれた人も、対戦してくれた人もありがとうございました!
めっちゃ充実したGWになりました!

今度は勝ち越せるように頑張ります!

それでは!!


はみちん

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@あみゅ

Author:@あみゅ
ブログの名前を変更致しました(2013/12/24)
前ブログ名:あみゅノムのお部屋

ニコニコ動画で実況、生放送してます。

こちらのブログでは、動画の概要、コメント返信
使用PTの雑記等に使います。

不定期更新ですがよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
