

【単体考察】ADベース意地鉢巻ガブリアス

ガブリアス

待ち時間更新。

配信とかで使ってた奴です。




●配分

ガブリアス(NN:209ガブ)
実数値(配分):191(60)-185(148)ー116(4)-x-130(196)-135(100)
持ち物:こだわりハチマキ
技:げきりん じしん どくづき いわなだれ(選択枠)

パート4とかで一番最初にマッチングしたおかゆ氏の配分を少し参考にいじったやつです。
こちらの記事参考

彼の配分のA252から少し落とし、実数値185まで下げ、
ステロ+逆鱗2回で227-189クレセリアに低乱数2回引いても確定ライン(100~118)、
227-28(ステロ)-200=-1

207-100マリルリにステロ+砂orステロ2回目+どくづきで倒せるライン

マリルリの攻撃がだいたい接触技なのでステロ一回でも入ればさめはだと合わせて
11交換できたりと普通のASガブにはできない芸当ができたりする。


後はメガハッサムに対して、HP満タン対面からじしん連打で起点にならない。

HDの耐久が177化身ボルトロスの珠めざ氷耐え。
クレセリアとか零度スイクンの冷凍ビームを黄色で耐えたりすることができ、
たまに打ちあいで勝てる(適当)

いわなだれは初手ボルト対面とかで拘りたくない時に。
鉢巻持てば無振り耐久に余裕を持って確定が取れます。

正直この枠はダブチョとかドラゴンクローとか炎牙とか全部入れたい。

Sは4振りすると、意地ガッサとか抜ける準速70抜きとなるが、
135まで伸ばすことで意地カイリューとか、最速70抜きになり
上から殴る回数が確保できるかなと思いここまで伸ばしました。

正直Aブッパでも強いと思うけどね!!”

努力値が後4あればA187で綺麗にできたなーとか妄想してた。




●動かし方とか

基本的に初手でぶん投げるか、死に出し、脱出後無償で出さないと動きにくいので
サイクルには向かないというか元々サイクル回すポケモンじゃないよーな((

ボルト入りとかに雑になげて、なだれか逆鱗打つことが多かったです。

基本的にASガブもそうですが、ミラーに同速勝負をかけれないので
メガハッサム、電磁波クレセリア、マリルリとかと
逆鱗をぶっぱしにくいポケモンと組ませた方が動きやすいかなーと思います。




●使用感

こんなガブリアスいんのかよwww
とか草生やしてた自分が言うのもあれですが、クッソ強かった。

でも組ませる相手を間違ったり、出し方間違えたりすると腐りやすい。

楽しいーなー(ゲス)になった場面は、
リザードン対面で相手が引いて、ヤドランスイクンが2発受からず崩壊させたり
地雷要素は多かったけど、上手く組んだら使い勝手は向上しそうです。

自分は使い方下手でしたけど(((


アグノム厨のあとがたりも書かないとナー


拙い文章ですが、以上です!
また次回!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@あみゅ

Author:@あみゅ
ブログの名前を変更致しました(2013/12/24)
前ブログ名:あみゅノムのお部屋

ニコニコ動画で実況、生放送してます。

こちらのブログでは、動画の概要、コメント返信
使用PTの雑記等に使います。

不定期更新ですがよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
