スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ポケモンXY】アグノム厨、実況者界最強を目指す#4 【レート実況】 後語的なもの




2週ペースを維持していることにびっくり第4回。

おかゆは未だに食べれません。


レート2シーズン目終了間近ってこともあって
楽に勝てなくなったような気がします。

次回からのパーティ変更点、変更点意図など。


● アグノム

いつもの帯めざ氷。

配分を最速から少し落とし、耐久に少し割きました。


● カバルドン

単純にバンギと違って一撃で死ぬ技、弱点が少ない点から採用。
基本的に役割は前回のゴツメバンギと同じで、格闘耐性とギルガルドに厚いコマ。

あくびじゃなくてがんせきふうじを採用しているのは、
とりあえず挑発勢(ボルトロス、ゲンガー)に打ち、
後続の圏内に入れて処理する意図もあり。

● メガルカリオ

ASぶっぱ。Hに4振りすると偶数になるので
なんとなくBに回した。

適応力インファの瞬間火力と、若干アグノムと補完良し。
バレットパンチは、ゲンガー、メガサーナイト、トゲキッスと見れる範囲が広がるので。

しんそくと適応力バレットパンチの威力差なく、優先度か範囲を取るかみたいな。

じしんは剣舞+じしんで重いギルガルド処理に。

● カイリュー

既出しているが意地っ張り命の珠。
ASベース。

ステロ1回+砂ダメ+舞地震でマリルリが確定になったり。

命の珠持ってて助かった~ってことが少ないので、
持ち物はラムでもいいかもしれない。

キノガッサ、ビビヨン入りのパーティに
柔軟に選出できそう。

● ニンフィア

チョッキマン。

HCベースのめざパは炎。

主にカバルカカイリューがキツイゲッコウガ意識。

HBはマンムーの200地震+つぶて耐え、
ここまで振ると、タイマン性能がめっちゃ高くなる。


ゲッコウガ入りのパーティで、後続にスキンハイパーボイスを受けるポケモンが
いないパーティってのが結構いて環境にはマッチングしてたとは感じました。

クレセリアを見れる残飯ねむカゴも選択肢ではありましたが、
居座り続けるより、一貫を作った方が強そうだな―ってのもあります。

めざ地ではなくめざ炎なのは、カバルカカイリューがヒードランに強いってことで甘えました。

● メガホッチキス

クッソ強かった。

5世代でほとんどハッサム使わなかったのは、使い手が下手クソっていうのもあっt(

泥棒ハッサムもおもしろそうだったけど、サイクル上ドランを呼ぶので
クレセドランにサイクルを形成できるとんぼハッサムにしました。

序盤はとんぼがえりで崩しつつ、終盤は剣舞バレパンみたいに
雑に使っても勝ててやばかったです。

尚、レートの上の方に行くと調子乗ってるメガハッサムを焼き殺す要因が
パーティに地雷としていることが多いので、寿命は短そう。





遊戯王ネタは某所の完全にパクリです、深夜テンソンで作った。

26:00

ふええ…お遊戯会だよぉ…視聴開始。

26:30

台本を作る

26:45

ようつべでBGMを探す。

25:00

やめて!今回負け試合が取れなかったからって!!(以下省略

TAKE1~10

最初の方BGMと音声のバランスと、台詞噛みで
時間を取られる。

TAKE11~15

2ケタまでリトライすると流石に慣れてくるが、
途中隣人に怒りの凸を食らう。

そりゃあ何回もあんな声聞いたらキレる。

TAKE16~22

隣人に背中を押され(違う)、テンションがハイに!

全力でやりましたが、翌日隣人と大家さんにめちゃくちゃ怒られた。




以下コメント返信

◆使用ポケモンの配分に関するコメント

メールも何通か頂いてたので、こちらと次回の動画でお伝えしますが
シーズン2終了までは伏せさせていただきます、申し訳ない。

◆うぽあるじ独り言多くない?

自分が確認した時11コメぐらいあって、今確認したら30ぐらいあるじゃねーか!
絶対スパイいるやろ!

◆おかゆ氏について

めちゃめちゃ強い人らしいです。

何やら本ロムとサブロムの両方がランキング1ページに載ってるとか。
少しは分けて欲しい。

◆意地っ張りADガブリアス

普通に強そう。

A少し削ってHに回したら95クレセリアの冷凍ビーム2回耐えそうだった。

◆ふきとばし?

ほえるでは流せない特性防音対策。
まあ遺伝めんどくさいし、防音ポケモンほとんどいないから
別にほえるでもいいかもね!

◆計算ツールについて

某所のあれを使っております。
めっちゃ便利で時間を取られないし、なによりどのパーティに負けたか、
どの選出で負けたかがわかるログ機能もついてて助かっております。

月3000円出してって言われても払えるかも。

◆ナナカマドの親戚ハチカマド博士

センスに笑った。

◆プレイングミス

精進します、まだまだ下手っぴですし頑張ります!


◆ドリュウズに対しての急所

結構おいしかった。

くさむすびを即決で選べなかったかもしれませんが、
バンギに炎技がないくらいしか勝ち筋なかったかもしれない。

ただバンギの所で起点にできれば、
全員舞バレットで処理できたかもしれないです。





パート5

次回の動画も溜め撮りになります。
開始時レートと終了時レート公表。

投稿予定 2月28以内に

パート6-8

多分シーズン2最終回って感じでパーティの総括とか色々する予定。
3月上旬までに投稿しきりたい所存。


若干新生活の準備とかで忙しいかもしれないですが(。-ω-)


雑記ですが以上です!また次回!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このブログ独り言多くない?

独り言大杉わろた

マヂ無理…独り言多すぎ…
参考にしてレートしょ…

No title

あんなに頑張ったのに
みんな(隣人と大家)に怒られる
ゅうぎおうの真似したのに…

爆笑しました
あみゅさんほんとにセンス(個体値31)に510振りですわ(種族値はご察し)

アグノムの耐久調整ってどう調整されてますか?
あと調整して良かった場面あったら教えてください!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> >>1~4
>
> コラコラコラ~wwwwwwww

Re: タイトルなし

>>5

A200ガブリアスの逆鱗確定耐えってラインだけですね。
複合鋼と合わせてガブリアスの処理がかなり楽だなあとは感じました。

ガブに対してある程度強くなると選出もしやすくなるって所もメリットには感じます。

Re: No title

>>はみノムさん

ネタコメというのは存じているので問題ないです((

こちらこそ今後もよろしくお願いします!

はじめまして

こんにちは、はじめまして。
いつも楽しくニコ動を拝見させて頂いております。

質問です。
カイリューの特性についてですが、
一戦目におけるあみゅさんの運用の仕方を見る限り、
カイリューはマルスケでなくてもいいように感じました。
パーティ的にカバの砂ダメやハッサムが炎から逃げる場合の逃げ先にもなりそうなこと等も併せて考えると、マルスケが死に特性となる場合が多いのではないか、と。

あみゅさんのパーティだけに限らず、ステロやバンギラスが蔓延していてしかもキッスだったり雪崩や猫騙しを装備しているガル等も少なくないことまで考えたら、現環境でのカイリューはむしろ精神力の方が使いやすいのではないか、とも思っています。

おそらくそうした様々な事情も考慮した上でのマルスケ仕様なのだと思いますが、あみゅさんがカイリューの特性について、どのようにお考えなのか、よかったら参考までにお聞かせ下さい。

Re: はじめまして

>>9さん

動画の御視聴ありがとうございます。

マルスケカイリューについてのご質問ですが、基本的にねこだまし、いわなだれ、その他ひるみ効果を考慮したとしてもシングルにおいてはマルチスケイル1択だと考えております。

砂ダメに関して
基本的な動き方は、カバルカカイリューと出し、カバとルカリオで荒らし、カイリューを最後に出す時は砂が病んでいる場合がほとんどです。

炎技から逃げる時も状況に応じてのことではあるので、精神力より受け出しダメージを抑えることが出来ることを考えると、マルチスケイルで逆に言えば精神力はひるみわざ要しないパーティが相手だったりすると、精神力が死に特性になってしまいます。

ひるみに関しては、上から殴られる要素を排除すれば、マルチスケイルでも問題ないケースが多いです。

マルチスケイルはタイマン性能を著しく上げ、なおかつ強引に龍舞を詰んでいける特性です。
どのパーティに対しても汎用性、選出して腐らない、という点を加味してもマルチスケイル一択だと思いました。

拙い文章で、説明不足な点はございますが、私の考えはこのような感じです。

はじめまして
いつも動画見させていただいてます!!
今回いなくなっていたバシャーモの努力値はどうされてましたか?

返信ありがとうございます。

なるほど、と思いました。いろいろ考えてらっしゃるんですね。
特に受け出し時のダメージ軽減という発想はなかったので(マルスケは死に出ししてこそという固定観念で考えてしまっていました)、とても参考になりました。


次回の動画投稿も楽しみにしています。

Re: タイトルなし

>>ロールキャベツさん

動画の御視聴ありがとうございます。

使用していたバシャーモは
159(28)ー165(76)ー90(0)ー152(172)ー81ー129(232)です。

返信ありがとうございます!!

自分もシンオウでアグノムに惚れてしまって、アグノム使いになれたらと思っているので、とても参考になります!!
これからも応援してます

いつも動画楽しく見てます!

パーティ構成はどうやって考えてますか?

Re: タイトルなし

>>SUNさん

御視聴ありがとうございます。

自分の場合バーティを組む時は、
アグノムを入れる場合と入れない場合があって、

前者に関しては、アグノム以外の5体を先に決めた後にそれにマッチするアグノムの型をいじったり、
逆にアグノムの一つの型を提に使いたいな―って時は、それを囲うような5体で作ることが多いです。

もちろん組み合わせは多種多様ですし、これがベスト!っていうのは自分もわかっておりませんが
実際に回して見て、課題も見つかるのでそれに合わせて動かし微調整というのがいいかなって思います。

最初からいい構築のパーティって作るの難しいですし。


後者に関しては、まず軸を決めてから上記と同じように、微調整しながらって感じですが
こちらは他の人のブログを参照しながら、組むのもおもしろいと思います。

拙い説明で申し訳ないです。

No title

返信ありがとうございます!!

そうですかー参考にさせてもらいます!
(   ;  ω   ;   )<これからも頑張ってください

No title

自分もアタッカーアグノム作ったんですが、アタッカーならゲッコウガが強すぎて使わなくなってしまいました。
アグノムの方が優れている点は攻撃では威力90以上の炎と電気を同時に持てる点と後だしがしやすい点だと思います。
ガブリアスを強く意識するならアグノム>ゲッコウガ?
後は初見でサポートかアタッカーかわからない点・・・。

特にゲッコウガではなくアグノムでないと困るPT構築をされてるのでしょうか?

Re: No title

>>19さん

アタッカーという面ではゲッコウガの方が優秀と言うのは存じております。
ただゲッコウガとアグノムでは異なる点が何個でも挙げられると思います。

仰られたサポートもできるというのもそうですが、単純にパーティ単位で地面の一貫性を消せるという点も優秀に思います。

耐久を施すにもアグノムの方がある程度しやすいという点ですね。

アグノムじゃないと困るというPT構築をしているつもりは毛頭ないつもりですが、そう感じているのであれば私の構築上の未熟な点があると思っているので、改善していく所存です。

ニンフィアは育成が少々大変

ニンフィアいいですね。最近ポケモンに全然勝てなくて困ってますが、単フェアリーの弱点の少なさと通りの良さに注目するべきかもしれません。
早速育ててみます。自分のPTはふんえんやおにびが怖いのでめざ地を粘ります。がんばります。

そういえば、自分もハッサムを使ってましたが、
自分でメタりまくってると使う気がしなくなってくる不思議。めざパ/三色P/三色キバを見るとかならずハッサム/ギャラ/ガブが確1かチェックする自分がいた。

No title

PTの努力値ふりを詳しく書いてほしいです。

特にアグノムw

Re: No title

>>アグノム好き勢さん

パート6に詳しく紹介してるのでそちらをご参照ください。
プロフィール

@あみゅ

Author:@あみゅ
ブログの名前を変更致しました(2013/12/24)
前ブログ名:あみゅノムのお部屋

ニコニコ動画で実況、生放送してます。

こちらのブログでは、動画の概要、コメント返信
使用PTの雑記等に使います。

不定期更新ですがよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。