

Fカップ使用構築 1.バンドリアグノム 2.地雷ユキトド 3.アグノム入り汎用雨 4個体間違えたスタン()


広告回避!!

先日Fカップ(概要)に参加してきました。

結果は4戦2勝2敗の予選敗退でした! 

5世代の最後の大会なので、だいぶ気合入れてパーティ組みましたが、
使い手の少年が下手クソすぎました!((

雑記ですが、配分を記していきます。





予選1試合目 穹さん戦

使用構築:バンドリアグノム

アグノム 動くバンギラスドリュウズ
パルシェンローブシンカイリュー



こまきさんのバンドリアグノムを参考に、配分を少し変えた奴です。
基本的にコンセプトは一緒です。

アグノム 動く

アグノム(Def*Glafas)
配分:159(68)ーx-110(156)-152(52)-91(4)-180(228)
技構成:サイコキネシス かえんほうしゃ ひかりのかべ リフレクター
持ち物:ひかりのねんど



臆病で素早さは化身ボルトロス抜き。

耐久面は、スカバンのA186かみくだくを乱数耐え。

ダメージ: 152~182
割合: 95.5%~114.4%
回数: 乱数1発 (75%)

C方面は、無振りボルトをギリギリ確定2発で持ってけるラインと、
207-86ローブシンを確定で持っていけるライン(うる覚え)

基本的には絶対選出で、パーティが辛いローブシン、ハッサム、キノガッサ当たりを捌ける壁張り。

壁さえ張れば、後続のローブシン、パルシェンが積んで勝ちって試合も試運転では多かったです。

この配分だとローブシンに後投げできるので、そのへんも評価高いです。


バンギラス

バンギラス(アカBAN)
配分:189(108)-192(164)-131(4)ーxー138(140)-93(92)
技構成:ストーンエッジ かみくだく おいうち ばかぢから
持ち物:こだわりはちまき


壁と相性が良く、パーティで重たいクレセリアスイクンに対するコマ。

D方面は

C205ウルガモス1舞むしのさざめき
ダメージ: 152~180
割合: 80.4%~95.2%
回数: 確定2発

C161キングドラ眼鏡ハイドロポンプ
ダメージ: 158~188
割合: 83.5%~99.4%
回数: 確定2発

C182ラティオスめがねりゅうせいぐん
ダメージ: 105~124
割合: 55.5%~65.6%
回数: 確定2発

だいたいの特殊を1耐えとか。

はちまきばかぢからは、後投げローブシンを許さない技。火力こそ正義。



ドリュウズ

ドリュウズ(ヘディング)
配分:191(44)-198(196)-93(100)ーx--82(12)ー128(156)
技構成:じしん いわなだれ アイアンヘッド つるぎのまい
持ち物:はがねのジュエル



グライオン吹き飛ばす剣舞はがねジュエル。
ほいほい呼ぶので、おもしろいぐらい刺さる。

もう1匹タスキAS個体も回して見ましたが、壁と合わせるとこっちの方が好きです。

耐久面はブシンのマッハ耐え、あとはなんやかんや。


ローブシン

ローブシン(とぐろ2%)
配分:191(84)ー198(156)ー125(76)ーx-105(156)ー70(36)
技構成:ドレインパンチ マッハパンチ からげんき ビルドアップ
持ち物:どくどくだま


壁によくいる残飯じゃなくて、ビルド+からげんきでソーナンスを飛ばせる奴を採用。
雨に対して壁で殴りあえるように、自分の好きな異常玉配分をDに回したやつ。

Sはこのラインが個人的に好きです。


パルシェン

パルシェン(ボウガン)
配分:154(228)-161(252)-200(0)-x-65(0)-94(28)
技構成:つららばり ロックブラスト こおりのつぶて からをやぶる
持ち物:いのちのたま



とくに喋ることがない球パル。

すばやさは破って状態でスカバン抜き抜き。残りAぶっぱH振り。

壁張っとけば、一撃で落ちることがほとんどないので、
やぶって勝ちって状態を必然的に作り出せる壁との相性は抜群でした。

カイリュー

カイリュー(Gwing)
配分:167(4)-204(252)-115(0)-×-120(0)-132(252)
技構成:げきりん じしん しんそく りゅうのまい
持ち物:ノーマルジュエル



ここまでで、雨が重いので補完。
雨以外では基本出しません。

パルシェンの破りつぶて、ジュエルしんそくで無振りグドラが確定1.


対戦を振り返って、相手の壁ローブシンになにもできなかったです。
ローブシンをアグノムで1任してることもあって、めっちゃ重たかったです。

プレミもあったかもしれないけど、普通に選出と相性が悪かった。


参考
1)http://blog.livedoor.jp/pokekomaki/archives/25752791.html





予選2試合目 400えんさん戦

使用構築:地雷ユキトド

アグノム 動くユキノオートドゼルガ
ボルトロスローブシンシャンデラ


オリジナル構築()
よくわからんの作りました。

アグノム 動く

アグノム(Rock*Slide)
配分:150(0)-x-93(24)-177(252)-90(0)-180(232)
技構成:サイコキネシス かえんほうしゃ めざめるパワー岩 でんじは
持ち物:いわのジュエル


ユキトドの苦手なパルシェン、ウルガモス、キノガッサを
一人でブチ抜くガチ荒らし勢。

ジュエルめざ岩でH振ってるウルガモスまで確定で、破ってないH振りパルシェンも確定。

でんじはは、後続のシャンデラ、ローブシンの構成と合わせて採用。
ボルトロスが選出できない場合等に、こっちを選出します。

こいつで壊滅させたことも、試運転時に何回もありました。

なおNNで、ウルガモスが逃げたこともあるので、NN変更も視野。

ユキノオー


ユキノオー(ブリザード)
配分:165(0)ー120(60)-85(0)ー139(212)-105(0)ー121(236)
技構成:ふぶき くさむすび いわなだれ ぜったいれいど
持ち物:こだわりスカーフ


ふぶきで
167-120カイリュー 最低ダメ引いてもあられで確定
ダメージ: 158~188
割合: 94.6%~112.5%
回数: 乱数1発 (75%)

ダメージ: 146~174
割合: 94.1%~112.2%
回数: 乱数1発 (68.8%)

くさむすび
207-135スイクン
ダメージ: 116~140
割合: 56%~67.6%
回数: 確定2発

いわなだれ
175-86ウルガモス
ダメージ: 160~192
割合: 91.4%~109.7%
回数: 乱数1発 (56.3%)

よくいるスーカフ。
配分は少しいじった奴。基本的に選出しません。


トドゼルガ

トドゼルガ(Msマグロ)
配分:191(44)-x-113(24)ー160(244)-132(176)-87(16)
技構成:ふぶき なみのり めざめるパワー岩 れいとうビーム
持ち物:こだわりめがね



地雷トドゼルガ。
207-86ローブシンをあられダメ+ふぶきで確定。

めざ岩はウルガモスパルシェンの並びに一貫する意味でも採用。
ハッサム嫌うならBに配分回して、めざ炎でもおもしろそうです。

無限トドと違う所は、役割全く違うのもそうですが、ピン選出ができる所も魅力です。

耐久面は

C182めがねりゅうせいぐん
ダメージ: 163~193
割合: 85.3%~101%
回数: 乱数1発 (6.3%)

C205球ウルガモス1舞むしのさざめき
ダメージ: 153~183
割合: 80.1%~95.8%
回数: 確定2発


ボルトロス


CSぶっぱ、10まんボルト めざ氷 でんじは ちょうはつ おっさん。
持ち物はタスキです。


ローブシン

ローブシン(デフォルトNN)
配分:205(196)ー209(236)-115(0)ーx-85(0)ー75(76)
技構成:ドレインパンチ マッハパンチ きあいパンチ みがわり
持ち物:くろおび


地雷枠。
きあパンでラティオス、ボルトロスを飛ばすやつです。
基本的にバンギに投げて、みがわり張るって動き方ですが

でんじはと合わせることで、バンギ以外のポケモンも、起点にできたらなっていう雑な発想。
ズルは快感。

みがわりの試行回数稼ぐ意味でも、くろおびじゃなくて残飯でもおもしろそうです。


シャンデラ

シャンデラ(ふみつけ)
配分:161(204)ーx-119(68)-165(0)ー110(0)ー143(236)
技構成:シャドーボール ちいさくなる みがわり のろい
持ち物:たべのこし


テンプレちいしゃん。

最初は臆病じゃなくて、BかDに補正かかる奴使って、みがわり分残して耐えるちいしゃんとか
使ってみたいな―とか思ってたんですけど、自信が無かったのでやめました。

配分は育成論まんまです。ズルは快感。



基本的にユキトドの選出は裏で、表選出はアグノムかボルトロス指導の電磁波からのズル構築。
上記にも述べましたが、トドをピンで出すこともあります。

試運転の勝率はお察し。1発勝負用の地雷構築。もう使わない。


対戦では、相手の方の忘れものに救われた部分があって、
ほぼ運勝ちでした。
コンセプトも何もできない対戦でした。



参考
2)http://wearecousin.blog.fc2.com/blog-entry-243.html
3)http://bw.yakkun.com/theory/n3769
4)http://wearecousin.blog.fc2.com/blog-entry-259.html
5)http://blog.livedoor.jp/pokekomaki/archives/26598043.html





予選3試合目 玉令さん戦

使用構築:アグノム入り汎用雨

アグノム 動くニョロトノキングドラ
カイリューキノガッサウルガモス




動画でも使ってた奴。
BW後期で自分が一番使いやすかったパーティじゃないかと、お気に入りです。
はるや大先生の囲いです。

配分とか全部前の記事と一緒なので、
記事のリンクだけ載せときます→アグノム入り汎用雨

Fカップで一番楽しかった試合。
パーティ相性は良かったために、負けたのが非常に悔しいですが
綺麗な惨敗ほど楽しい試合はなかったです。

ただ釣りだしたりしないといけない局面があったのは、課題かな―と。


参考
6)http://d.hatena.ne.jp/haruyaaa/20130622/1371913591





予選3試合目 ココーさん戦

使用構築:地雷ユキトド(変更)

アグノム 動くユキノオートドゼルガ
ボルトロスローブシンガブリアス





2試合目で使ったパーティのシャンデラがガブリアスに変わったやつ。

球ユキノオーは完全にやらかした個体間違い。
なお対戦では大活躍した模様。

ガブリアスはHを185にした、カイリューのはちまきしんそくの乱数変わる個体のドラゴンジュエル。
逆電磁波と一緒のやつですね。


ガブリアス

ガブリアス(バシリコス)
配分:185(12)ー181(244)ー115(0)ーxー105(0)ー169(252)
技構成:げきりん じしん つるぎのまい みがわり
持ち物:ドラゴンジュエル








めっちゃ雑記なんで、誤字っていれば教えてください()

Fカップは生放送しながらの、大会ともあってめっちゃ緊張してました。
初戦とかもう死にかけてました。大会慣れしないなあ…


フィアンマ君、対戦してくださった方々、ありがとうございました!

それでは。





PS:XYパーティ大迷走

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@あみゅ

Author:@あみゅ
ブログの名前を変更致しました(2013/12/24)
前ブログ名:あみゅノムのお部屋

ニコニコ動画で実況、生放送してます。

こちらのブログでは、動画の概要、コメント返信
使用PTの雑記等に使います。

不定期更新ですがよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
