

見せ雨+テラキオンアグノム



お久しぶりです。

PCのキーボードが壊れててっていう
言い訳を考えてました。

別にキーボードを購入、
春ポケPTの概要をまとめてなかったので、綴ってみます。


PTはこんな感じです。

アグノム 動くテラキオンカイリュー
ナットレイニョロトノキングドラ



個体の紹介でもしていきます。

アグノム(NN:ジェント)
性格:臆病
実数値(配分):151(4) x 90 176(252) 90 182(252)
技構成:サイコキネシス かみなり めざめるパワー(闘) 悪巧み
持ち物:いのちのたま

めざ闘理想(V-U-U-U-U-U)なので、S252でも115族最速値ー1になってしまいます。

動画、生放送で公開している2体目の型は悪巧み珠です。

サイコキネシスかサイコショックの選択ですが、根性ブシン、単純に等倍相手にサイコショックで
嫌な乱数に負けるを嫌ったためです。

雷は雨とのシナジー、このPTで重たくなる耐久水(スイクン、ブルンゲル、ヤドランetc)

くさむすびなら、もう少し広く範囲が取れましたが、安定した火力を選びました。命中はあれですが

めざめるパワー闘は、晴れ軸のめざ闘シャンデラの応用。

シャンデラの誘うポケモンとして、バンギラス、ヒードラン等の個体。
控えめでも、特化バンギラスは低乱数2 ヒードランにも中乱数2です。

バンギが無振り、ヒードランが無振りの場合、確定2が取れたりしますが
対面からだと基本的に勝てないです。

バンギが追い打ちの選択、ドランがシャンデラに有効打がない場合2発入ったりしますが。

また、めざ闘がばれて、確定2をとってしますと
バンギ、ヒードランが逃げます。

アグノムの場合
悪巧みを見せても、めざ闘は読まれない場面が多いので、無償で入ります。

ダメージ参考
特化バンギラス
ダメージ: 198~234
割合: 95.6%~113%
回数: 乱数1発 (75%)

193-127ヒードラン
ダメージ: 190~226
割合: 98.4%~117%
回数: 乱数1発 (87.5%)

如何にバンギラスが化け物かわかるダメージ数です。

テラキオンがいるのに、アグノムにめざ闘を持たす理由は
もったいないようにも見えますが、
バンギラスだけのために、テラキオンの選出を拘るのを避けたかったためです。

あと、シングル厨の影響で、普段のレートで読まれない先鋒というのも
このアグノムに仕込みました。

アグノムに対して、めざ闘を読んでないバンギラスなら、返り討ちにするぜー↑みたいな


スカーフバンギ、タスキは無理ですけど。


テラキオン(NN:タナトス)
性格:ようき
実数値(配分):167(4) 181(252) 110 x 110 176(252)
技構成:インファイト ストーンエッジ にどげり でんこうせっか
持ち物:こだわりハチマキ

よくみるタスキ、珠、ジュエルから外れてみました。

記事の名前通り、アグノムとテラキオンの範囲は非常に優秀で
選出時にも、この2体を軸+受け みたいな感じでした。

範囲が優秀なんで、動きやすいようにジュエル、こいつに珠を持たせてアグノムを帯にすれば
テラキオンが動きやすかった可能性もありました。

ニョログドラ+闘(テラキオン)もいい補完となりました。

鉢巻エッジはギャラドスの威嚇を貫通して
202-101まで確定1にできます。

闘ジュエルによく見られる二度蹴りですが
刺さる相手として

タスキ持ちが多いポケモンで刺さるリスト

無振りマンムー
ダメージ: 92~110
割合: 49.7%~59.4%
回数: 乱数2発 (98.4%)

無振りユキノオー
ダメージ: 98~116
割合: 59.3%~70.3%
回数: 確定2発

H252バンギラス

ダメージ: 144~172
割合: 69.5%~83%
回数: 確定2発

が対戦時にも刺さった相手です。

他では
タスキルカリオ、身代わりラッキー、ナットレイとか。


ちなみにバンギムドー+ローブシンにも
バンギ対面鉢巻インファイトで後続は壊滅したりします。

使い勝手は雑になるというか、博打性が強かったですね。


カイリュー(NN:グングニル)
性格:いじっぱり
実数値(配分):191(196) 169 123(64) x 132(94) 120(156)
技構成:げきりん しんそく りゅうのまい 眠る
持ち物:ラムの実

まあ4枠目の眠るは湧いた技ですが
入っていてもおもしろいかなと思いました。

雨では普通にAS極の鉢巻が多かったりしますが、
実況者の立場ながらテンプレに染まるのが好きではなかったりするので

特に600族含め、レートで良く見られるポケモンは自分の色を出したかったりあのその。


B方面は意地っ張り鉢巻ガブの逆鱗 乱数4個切って耐え。

ダメージ: 165~195
     割合: 86.3%~102%
     回数: 乱数1発 (12.5%)


D方面はラティオスの眼鏡流星乱数一個切って耐え。

Hは16n-1で
Sは1舞でボルト抜きまでしました。

理想としては
相手の攻撃耐え(マルスケ崩壊)→龍の舞→
111族以下を抜いて眠る(マルスケ復活)→マルスケ残して龍舞積んでる状態つおーい

みたいなことがやりたかったわけです。

スカーフ龍? しらんなあ

111族以下に限定して強いので
おもしろい型ではありますが、難しいです。
りゅうまい 眠るのだけで技スペが埋まるので
簡単に鋼で止まるので、神速切って地震でもいいかもです。


でも神速は使ってみてわかるけど、優先度2はやっぱ偉大です。


ボルト抜きはどうしても、雨パには対策として欲しいので仮想敵に当てました。

ナットレイ(NN:スパイク)

ナットレイ(キャノン)
この記事のナットレイのBS配分を少しいじった個体です。

キャノン

B:159(64) S:46(44)


スパイク
B:158(58) S:47(52)

上のが115抜きで、下のはスカーフバンギ抜きです。
PTの都合上
スカーフバンギに壊滅させられるので。

上のアグノムに勝てるバンギ 鉢巻テラキオンを上から殴れるなどなど


B方面はテラキオンの無補正インファイトの乱数が変動する程度。


次のPTに入れるナットレイは、パワーウィップ→タネマシンガンにしようかなと。


ニョロトノ(NN:プリンス)
性格:ひかえめ
実数値(配分):167(18) 85 95 155(252) 120 120(240)
技構成:ハイドロポンプ れいとうビーム めざめるパワー飛 ほろびのうた
持ち物:こだわりスカーフ

スカーフトノのテンプレートなやつ。
パルガッサに一貫性があるめざ飛行個体。

Sがボルト抜きまで。
ボルトS実値+2までにしようかと思ったけど、まあいっかっていう。

帯ボルトは乱数だけど、ハイポンで赤まで。

おだやかスカーフ波乗りにして
ボルトも見れて、繰り出し回数高める方も育成しようと
ボックスに入ってますが、まだ育成してなかったり。

ほろび枠は毒毒だったり、アンコールでもおもしろいかもしれません。

PT的にグドラ以外に雨は依存しないので、繰り出し回数少なめのCSベーススカーフトノになりました。

僕的には、HSベースの繰り出し回数高めるほうが、天候合戦に有利に立ち回れたかも。


キングドラ(NN:タツノカミ)
性格:控えめ
実数値(配分):153(22) x 115 161(252) 115 135(236)
技構成:ハイドロポンプ なみのり りゅうせいぐん りゅうのはどう
持ち物:こだわりメガネ


この子もテンプレートなメガネグドラ先生です。

雨メガネハイポンはマジでぶっ壊れてます。

一応このニョログドラは魅せに使うことが多いので
あまり選出機会はなかったですね。

げんとくさんが使ってた眠るキングドラもカイリューを外して
採用しようかなとも思いましたが、一度はこだわりメガネハイポン使いたいじゃない。

実は眠るカイリューは眠るグドラから、応用したものだったりもします。




ポケモン紹介終盤はテンプレ構築が多かったので雑な感じですかこんな感じです。

テラキオン+アグノムの優秀な攻撃範囲を魅せ雨で、縛ってってことがしたかったのが
この雨魅せテラキノムです。

うわー NNセンスないわー


配信でも、テラキオンアグノムを選出する機会が多いので、今後使っていく上で魅力的な組み合わせです。


このPT使用して感じたのは、クッション役(受け)がナットレイしかいないので
ナットレイがメタられた構築だと、受けれないAT軸になるので回しにくかったですね。

さらにこだわり持ちが3体なので、見た目は強そうだけど、内部はバランス悪かったです。

ニョロをHSベースのB補正で雨依存の向上、カイリュー外してグドラを眠るグドラ
カイリュー外した枠に、クッションを入れれば
もう少し自分になじむPTができるかなと思います。


このPTでの対戦が
僕の投稿してる動画のパート23になりますのでリンクでも貼っておきます。


【ニコニコ動画】あみゅとレーティング PART23  【ポケモンBW対戦実況】


もうブログが1カ月頻度の更新になって非常に申し訳ないんですが
この記事の製作時間も4時間かかる程度の実力で、内容も薄いので、ほんといろいろ申し訳ない。

4時間の時間を確保することも、今の状況的に難しいので
きまぐれブログみたいな感じで観覧していただければなと思います。

動画うpはツイッター、ニコレポからがメインになります。

では長くなりましたが、今回はこの当たりで。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>>あみゅさん
こんにちは^^
いつもニコ動を見せて頂いています(^-^)
私もアグノムを使わせて頂いています^^

そこでなんですがニコ動にコメントをさせて頂いたんですが
ビリジオン[ユフィ]を使っている動画が見たいなぁ~て思いまして
ビリジオンを使ったパーティーをニコ動画に
是非お願いしたいです(^-^)

No title

個体値Uに252振るんですね
紙だし関係ないのかな

No title

>>奈々さん
また使用する機会があればまた動画に出そうかなって思います。

No title

>>名無しさん
Hの個体値を下げて、CにU配分、Hに残りで珠ダメ最小10n-1にしてもよかったかもしれません。効率のいい配分はそちらかもしれません。

No title

>>あみゅさん
ご返事ありがとうございます^^
次の動画もまた
ワクワクしながら見ます(=^・・^=)
プロフィール

@あみゅ

Author:@あみゅ
ブログの名前を変更致しました(2013/12/24)
前ブログ名:あみゅノムのお部屋

ニコニコ動画で実況、生放送してます。

こちらのブログでは、動画の概要、コメント返信
使用PTの雑記等に使います。

不定期更新ですがよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
