

【第11回キツネの社オフ】オフレポ(午後) 2/3


続きです、6R~7Rまで。




vs 紫苑さん

3-2で実質もう1試合も落とせないので再度引き締め直す。

相手パーティ:ニョロトノ キングドラ ガルーラ フシギバナ バンギラス バシャーモ

選出:カイリュー クレセリア ギャラドス

久しぶりにトノグドラと当たる。

ヒードランがびっくりするぐらい刺さってなくて、雨とフシギバナに強く出れるカイリュー

カイリューを上手く使えばなんとかなりそうだな~ってことでガルーラにも強く出れるクレセリア

ギャラドスは雨を起点にしたり、バンギにある程度強く出れそうなので選出。

触れられないアグノムですがよくよく考えたら出せたのかもしれない、エルフーンは通り自体は悪くなかったが
メガバナに受け出しされるとこちらが後手に回るので出せませんでした。


1T

先発 ガルーラ

ねこだましが怖かったのでカイリュー交代で クレセリア

相手はいわなだれ

嫌な予感しかしなかった。

2T

クレセリアででんじはを入れる。

メガガルーラはみがわりですかされる

(アカン)

3T

メガガルーラはいわなだれ

朝の様子だとひるむ予感しかしない

クレセリアで泣きながらサイコキネシス

メガガルーラのみがわりが壊れない(半泣き状態)

4T

メガガルーラのいわなだれ

クレセリアはひるんだ!!!

5T

メガガルーラのいわなだれ!

半分くらいまでいわなだれで削られ、
サイコキネシスで身代わりを壊す。

6T

身代わりを入れられる前にギャラドスに交代して、威嚇を入れる。

相手はおんがえしでギャラドスのHPを威嚇込みでゴリゴリ削り
残りHP65になる。

7T 

メガギャラだと耐えると思い居座り龍舞。

おんがえし雪崩みがわり持ってて、ふいうちはないだろうという願望舞い

自分のノートを見返した結果、ここクレセリアに交代して
みかづきでメガギャラをまた復活させれば、ガルーラの処理がかなり楽になったのかもしれない。

おんがえしでメガギャラが落ちる(絶望)

8T

カイリューの鉢巻神速で、メガガルーラを2発で処理するルートを取る。

相手はバンギラスに交代。

俺「ああ~^」

9T

クレセリアに交代

相手は冷凍パンチでスカーフ臭を感じた、

ゴツメが一回入ってワンチャ…

クレセリアは凍った!!!!!!!!!!

俺「あああああ~^」

10T

冷凍パンチ2発でクレセリアが逝く。

11T

スカバンが確定し、冷凍パンチでカイリューが倒されて負け。


全体的に完敗の試合でした。




7試合目 vs あまくささん

勝ちこして終わろう!(目的が変わる)

相手パーティ:カバルドン ガルーラ ラティオス ヒードラン ボルトロス(化身) マリルリ

選出:ギャラドス エルフーン クレセリア


カバルドンのステロからの展開が辛いので、ちょうはつ持ちでカバとドランに強く出れるのと
一度舞ってしまえば削れたマリルリガルーラ、ラティオスボルトロス等をタテられるメガギャラを先発に。

もちろん通りのいいポケモンに負荷をかけたくないのでクレセリアのみかづきによる補助。

太鼓マリルリに荒らされないようにエルフーン、ラティオスのりゅうせい受けたり、物理だけのガルーラを倒せる可能性もあったので選出。

別の選出としてアグノムカイリューギャラドスという出し方もあったったが、カバルドンのステロが刺さり過ぎて
辛かったので前者に。


1T

相手の先発はマリルリ

威嚇を入れてある程度有利に。

ギャラは大事にしたいのでエルフーンに交代。

空いても交代で化身ボルトロスがでてくる。

2T

ちょうはつがあると完全に止まるので
クレセリアに交代。

相手のボルトロスはちょうはつ

3T

マリルリへの負荷が欲しいのでサイコキネシス。
相手はマリルリに交代で2割くらいしか入らないことから
とつげきチョッキと判明。

3試合目の嫌な思い出が頭をよぎる。

4T

エルフーンに交代。

相手ははたきおとすで残飯を落とされる。
回復ソースがなくなるがまあしょうがない

5T

一貫するやどりぎのみを選択。

マリルリはじゃれつくで半分くらいエルフーンが削れられる。

6T 

ゴツメ+やどりぎダメを稼ぐためにクレセリアに交代。

相手はボルトロスに交代でやどりぎを解除。

7T

素直に冷凍ビーム

よくよく考えたらタスキを潰すことも考えてしばらくサイキネで良かったのかもしれない。

マリルリに交代でHPの減らなさに絶望する。

8T

エルフーンに交代してもじゃれつくアクジェで落ちかねないので
麻痺+やどりぎみがわりによるマリルリの突破を考える。

でんじはを入れる。

マリルリははたきおとすでクレセリアのゴツメが落とされる。

9T

みかづきを使うタイミングまでサイコキネシスを打つ。

このターン相手のマリルリが麻痺ってうめ~WW
とか言ってたような気がするけど、HPの減らなさに絶望する(2回目)

10T

じゃれつくアクジェでクレセリアが落ちかねないので
エルフーンに交代。

じゃれつくでエルフーンが突破される。

11T

ギャラドスを死に出しして、メガ進化せずたきのぼり

麻痺るみで突破を狙う、すでにやけくそになっている姿があって
降参するのも選択肢に入るレベルだった。

じゃれつくで半分くらい入る。

12T

たきのぼりでマリルリを処理。
死に出しで相手はガルーラを出してくる。

13T

威嚇用にギャラドス温存でクレセリアに交代

みかづきでギャラドスを復活させつつ、威嚇をいれながら全抜きする体制に。


メガガルーラはみがわり、なんかこんなシーンさっき見たな((((((

14T

おんがえしで落ちかねないのでみかづきの舞選択

ミリ耐えしてゴツメ2回を入れギャラドスにつなぐ。

15T

いかくはみがわりがあるので入らず、メガギャラ単体でガルーラを処理しなければなくなるが
みがわりが残っているので、おんがえしが最低2回は絶対に喰らうので負け確。

15T~17Tは
おんがえしされるだけされて負けました。

こちらの対戦も完敗。

自分の力の無さに悔しくなってお手洗いで尿を足しました。。。。。。。。。はみちん


次のオフレポが最後で、社オフの記事は終わりになります。

最近雑な記述ばっかしてて本当に申し訳ない、いつものことですが(


それではまた次回!!



はみちん

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし


>>あきジャケさん

僕は基本パーティバランスから考え始めて、その中でこのポケモンの処理ルートだったり、基本的な出し方を何パターンか作っておいて、相手に合わせて出したりと、パーティによりけりかなあとは思います。

相性補完だけで詰め込むとある程度、相手依存で選出になるので、それ+αで選出軸を決めるのがベストかなあとは思います。

僕の場合はこのアグノム使いたい!→囲い5体をこのアグノムとある程度のシナジーだったり、相性で入れてます。
逆もあって、トノグドラが使いたい!クレセドランが使いたい!
一緒に入れるアグノムはこれがいいかなあとか結構適当です((

一番大事なのはある程度、ブログとか漁りながらパーティ6体決めて、
それで実際に潜ってみて課題とかが見つかると思うので
課題が見つかる→改善案(ポケモンを変えるのか、元の軸を崩したりするのか)を出す
→また戻る→最終的にしっくり来るパーティになればって感じやと思います。

説明わかりにくくて申し訳ないです!!!
プロフィール

@あみゅ

Author:@あみゅ
ブログの名前を変更致しました(2013/12/24)
前ブログ名:あみゅノムのお部屋

ニコニコ動画で実況、生放送してます。

こちらのブログでは、動画の概要、コメント返信
使用PTの雑記等に使います。

不定期更新ですがよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
