

球ユキノオーと火炎玉アグノム

お久しぶりです。
そろそろ配分を書かないと永遠と書かなそうなんで更新します。


とりあえずユキノオーとサザンドラを入れたいなってところから始まりました。
ユキノオー
サザンドラ


ユキノオーで意識しなければならないハッサムに対してウルガモス。
ウルガモス

ミラーのウルガモスがきついのと、格闘に対しての誤魔化しにギャラドス。
ギャラドス

鋼枠、ハッサム化身ボルトロス意識でジバコイル。
ジバコイル


今回も最後に入ってきたアグノム(・ω・)
アグノム 動く


以下は個別紹介。




ユキノオー(NN:Drift)
持ち物:いのちのたま
性格:いじっぱり
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値(配分):169(28)-154(220)-95(0)-x-106(10)-112(252)
技構成:ウッドハンマー こおりのつぶて じしん まもる

昔から興味のあった球ユキノオー。Aは11n 
ぶっぱしても158なので確定数が変動しないので、残りを球ダメ効率とDに振り。

まもる+球つぶてで、一般的な無振りカイリュー、ガブリアス(あられ込み高乱数)、化身ランドロスを処理できる。

あとは天候におけるHDバンギラス、脱出ニョロトノ、HDカバルドンあたりを吹き飛ばせる。
ノイクンも乱数で確定。


じしんはメタグロス、ヒードラン当たりのメインウエポンを半減するポケモンに。
個人的にこの枠は、選択かなと思ってる。
めざ炎もオッカハッサムが少ない環境ならありとか思ってました。

多分タスキ持ちを意識してる人が多いのか、すごい刺さります。
使っていて楽しいポケモン。

タスキじゃないのでラティオス、とか普段勝てるポケモンには注意。
後続で起点にできるガモス、ギャラを一緒に入れて誤魔化してる。

NNの由来はつぶて=礫→英語でdrift




サザンドラ(NN:バハムート)
持ち物:こだわりメガネ
性格:ひかえめ
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値(配分):175(60)-x-111(6)-187(196)-112(12)-148(236)
技構成:りゅうせいぐん あくのはどう だいもんじ きあいだま

弱いものいじめポケモン。
耐性がいいので半減相手には積極的に後だしして、後続に負荷をかけるのが役割。

Sは遅い方だけど、威力120技を低命中でも、炎、格闘を打てて一致龍技を打てるのは強み。
Cは11nで、Sを80抜きついでにギャラドスも抜きました。BDはダウンロード対策。

キノガッサ、ローブシンが多い環境なので、構築で受けるポケモンは必要。

有利対面での強さは使えば使うほど、魅かれていきます。

ユキノオーに受けてくるポケモンにほとんど抜群で通る技を持ってるのが、
後のノーザングロス構築になってるのかなって思います。


NNはFFのあれです、りゅうせいぐんを打つたび、メガフレア!って叫びます。




ウルガモス(NN:ピュラリス)
持ち物:むしのジュエル
性格:ひかえめ
個体値:31-x-31-30-30-31
実数値(配分):175(116)ーx-87(14)ー187(120)ー127(16)ー151(244)
技構成:かえんほうしゃ むしのさざめき めざめるパワー地 ちょうのまい


クレセドランにサザンドラと圧力をかける。あとハッサムに基本的に強い(はず)

Cは11nでSは85族抜き。HDはラティの球りゅうせい耐えで残りB。

ノオーが球なので、後続で舞えるこいつは連れて来たかった。
めざ地なのはドランを見るってのもあるけど、カイリューガブリアスはノオーがいるので
めざ氷はいらないかなーって思いました。

ユキノオーガモスギャラドスとステルスロックが刺さりすぎて辛い。

NNは古代ローマの博物誌に記載されている生物から来てます。
サラマンダ―に並ぶ火山に住む虫。



ギャラドス(NN:ダリシア)
持ち物:たべのこし
性格:ようき
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値(配分):193(180)-150(36)-100(4)-x-125(38)-146(252)
技構成:たきのぼり げきりん みがわり りゅうのまい

ウルガモスが入れば必ず出します。


型が認知されてきたみがわりりゅうのまい。
げきりんの枠が、こおりの牙とかの選択になるけど、個人的にグドラに打ちたいげきりん。
みがわり残飯の効率でHは4n+1
Sはギャラドスあるあるの結局最速。

HBはようきガブのげきりんを威嚇+食べ残し1回で超高乱数2耐え。
HDはひかえめウルガモスの舞だいもんじ食べ残し込み超高乱数2耐え


ガモスのめざ電気は犯罪。ヒードラン増えろ増えろ。

いかくがあるからサイクル戦回すこともできるし、格闘にも投げやすい。


NNの由来はFFのダイダリシアンから。




ジバコイル(NN:アトラクト)
持ち物:ヨプの実
性格:ひかえめ
個体値:31-x-31-30-31-30
実数値(配分):159(108)-x-145(76)-187(160)-116(46)-95(120)
技構成:10まんボルト めざめるパワー炎 でんじは どくどく

ハッサムに対しての役割と、龍受け(めざ氷ないけど)
あときあいだま持ってないボルトロスにも強く出れる。

Sは脱出トノ、エアームド、ブルンゲルあたりの実数値93、94当たり抜き。
ぶっちゃけ雨を見るのにノオーだけじゃきつくて、一緒に入ってるハッサムにサイクル負けするので。

耐久ないように見えて、ちょっと振るだけで色々耐える。
B方面
A200ガブリアスげきりん
ダメージ: 46~55
割合: 28.9%~34.5%
回数: 乱数3発 (8%)

D方面
C182ラティオスの眼鏡流星群
ダメージ: 93~109
割合: 58.4%~68.5%
回数: 確定2発

ヨプの実はテラキオンの刺さりぷっりがヤバいので誤魔化し程度。
ヨプでんじははテラキオン、ヘラクロス、チャ―レムなんかにも打てて、突然のばかぢからハッサムでも。

どくどく枠は色々悩んでたけど、クレセとかラッキーがここまでで薄いから、こちらも誤魔化し程度。


NNの由来は、はがねをひきつける→英語でAtract




アグノム(NN:グレン)
持ち物:かえんだま
性格:おくびょう
個体値:31-x-31-31-31-30
実数値(配分):175(196)-x-92(12)-151(50)-90(0)-183(252)
技構成:サイコキネシス ステルスロック トリック ちょうはつ


ネタじゃないです。

催眠対策と格闘対策と起点作りと起点潰しができます。

催眠対策:対ポイヒキノガッサ

ガッサの起点になる可能性があるジバコイル、ユキノオー、サザンドラ。

きのこの胞子→以上の3体を先に眠らされる。

こちらアグノムに交代、相手みがわりorローキックorタネマシンガン

ローキックダメージ
ダメージ: 22~27
割合: 14.4%~17.7%
回数: 乱数6発

ケース1 みがわり→ローキック

みがわり→かえんだま発動
先手ちょうはつ、ローキックで175-27(ダメ)-21(やけど)=残り127

この時点でアグノムは勝てません。タネマシンガンとローキックだけで死にます。
ただちょうはつ連打してるだけで、相手のみがわりを防ぎ、運がよければけずれて
後続のノオーのつぶて圏内、ガモス出しができます。

ポイヒには積極的には投げれないですね(真顔)

ただかえんだまばれてない状態での、対面カイリュー、マンムー
そして一番したいのが、ローブシンに対して雑に投げて、後続のバンギラスを発火させること。

ノオー軸はバンギローブ辛いです。
昔使ってた悪巧みめざ闘でもいいとは思ったけど、スカバンに安定しないし、今回はこちらに。

視聴者を驚かせたいのもありますからね!!1

結果的に話すと、おススメしません。

NNは燃えるから(適当)





雑に書きましたがこんな形。


選出は、ステロ撒きアグノムから始まるウルガモスとギャラドスにすることもあるけど
なんやかんやサイクルを回すような構築になるのが、自分らしさというかなんというか()

岩の一慣性、特にテラキオン辛すぎ笑えない。
ガッサとブシンの時代だし少ないからな(震え声)

あと対戦して、改善必要かな―って思うのが

・スカーフバンギが入ってる砂
・ウルガモスをギャラに任せてる
・ラッキー率いる受けループへの回答
・ウルガモス+パルシェンの並び
アグノム息してない



あ、もっと息してないのがいたわ。






ポリゴン2


めざ飛行ポリゴン2

なにがしたいんだろうか。

一応当時はガモスに投げたいのがあって使ってた。

ウルガモスパルシェンガッサに一貫できる!!1

と思ってたけど、ハッサムの起点になるわいいとこないわで3日ぐらいでお蔵入り。

一応配分。


ポリゴン2(share)
持ち物:しんかのきせき
性格:なまいき
個体値:31-31-31-30-30-2
実数値(配分):191(244)-102(12)-114(28)-128(24)-154(202)-(0)
技構成:トリックルーム れいとうビーム おんがえし めざめるパワー飛行

A:Aうpおんがえしでウルガモスがだいたい確定2
B:A200ガブリアスのげきりん2耐え
C:めざ飛行で155-89キノガッサ確定1

最初潜った時にラス1のガモスと対面したときに、もろたで工藤…!

おんがえし!→2割削れた!→…ん?





なついてないいいいいいいいいいいいいいいいいいい



NNの由来は、トリックルーム→ルームシェア→英語(ry
プロフィール

@あみゅ

Author:@あみゅ
ブログの名前を変更致しました(2013/12/24)
前ブログ名:あみゅノムのお部屋

ニコニコ動画で実況、生放送してます。

こちらのブログでは、動画の概要、コメント返信
使用PTの雑記等に使います。

不定期更新ですがよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
