

パート5 パート6 パート7 うp








大晦日に上げたやつから、今月あげたものまでをうpしました。
遅れて申し訳ない。

3パートまとめての記事だから結構ざっくり書こうかなと思います。


【パート5】
テーマ:アグノムメロンパンフォルムで勝率8割を狙おう。

ふざけた茶番から入る動画である、対戦内容的にはユクシーを投げて積みアタッカー5体で戦う。
至ってシンプルな構築。

以下は個別紹介


ユクシー

ユクシー
実数値(配分):182(252)-x-157(52)-x-150(0)-155(204)
性格:臆病
持ち物:メンタルハーブ→オボンの実
技構成:ステルスロック おきみやげ あくび マジックコート

配分はこちらの記事を参考にしました。→http://rg89758470.blog137.fc2.com/blog-category-47.html

B方面は、A204鉢巻バンギラスのかみくだくを確定耐え、
D方面は、C182眼鏡ラティオスの流星群を確定耐えになってます。

パーティの軸であり、ほぼ初手選出に。

後続的にステルスロックだけでも撒ければ十分で、あくびしながら後続で起点に出来そうな相手に土産を打つ。

マジックコートとメンタルハーブは、すげえアンシナジーな感じだなあと思って、動画ではメンタルハーブですが
以降はオボンに変えることにしました。ぶっちゃけ発動したこと無い

マジックコートは、ボルトロスとかのちょうはつを跳ね返したり、その他高速催眠ポケをなんとかできたり。

マジックコートの枠が選択でサイコキネシスとか、とんぼがえりが入るかな。


アグノムと違って、耐久があるので不意のスカーフ持ちに事故ることもないし、良い子。

後に紹介するゾロアークとセットで出したりします→相手は死ぬ



ゾロアーク


ゾロアーク
実数値(配分):136(4)ーx-80(0)-172(252)-80(0)-172(252)
性格:臆病
持ち物:きあいのタスキ
技構成:あくのはどう きあいだま わるだくみ おきみやげ

目的として、ユクシーの苦手なシャンデラのケア、ユクシーと合わせてダブル置きみやげで
後続に全てを任せる雑な戦術。

タスキがあるので、一回は仕事ができるので、積んで殴るか、後続に繋ぐかは場面ごとに違ってくる。

無振りガブが、1積みあくのはどうで高乱数で持ってけたり、
ラティの流星1.5耐えのバンギラスを、1積みきあいだまで持ってったりもできます。

あく+かくとうの範囲は、ズルズキンを使った人なら、実感があると思いますが広いです。当たれば

耐久は察しの通りで、とんぼ+先制技に常に縛られている悲しいポケモン。

かえんほうしゃを切ったのは、晴れを見せてるので、必要ないかなーって思ってました。



キュウコン

キュウコン
実数値(配分):155(54)-x-95(0)-143(232)-121(8)-147(216)
性格:ひかえめ
持ち物:かくとうジュエル
技構成:だいもんじ めざめるパワー闘 わるだくみ はかいこうせん→あくのはどう

晴れ起動要因。
1積みジュエルめざ闘で、一番硬いバンギラスが超高乱数で落ちる。
バンギラスという生き物はふざけてると思います。

晴れ+2段階上昇+一致120技の威力はキュウコンでも結構いい火力でます。外すのはあれだけど。

動画ではかいこうせんがついてたのはエンジョイな気持ちを忘れない!からだったけど、
実際はシャンデラで積んだり、すげえ不便だったから、あくのはどうに変えました。

Cは11nのSが最速ギャラ+2とか? だったかな



ドレディア

ドレディア
実数値(配分):159(108)-x-97(22)-176(240)-100(40)-123(100)
性格:ひかえめ
持ち物:くさのジュエル
技構成:はなびらのまい めざめるパワー地 ちょうのまい いやしのねがい

晴れ下エース。
晴れに対して出されるヒードランをめざ地できもちいいいいいいいいいいいいいいいいいいってする。

いやしのねがいは、実際積みサイクル的な構築だと、交換しないから使う場面がなかったかも。
と言っても、何を入れればいいのやら()
眠り粉とかのほうが使いやすそう。

Sは1舞で115抜きで、晴れ下だと何かを抜けたはず、覚えてません。



オノノクス

オノノクス
実数値(配分):159(60)-209(180)-113(26)-x-90(0)-148(244)
性格:いじっぱり
持ち物:ドラゴンジュエル
技構成:げきりん じしん ばかぢから りゅうのまい

動画では、ステロ+1舞ジュエルげきりんで、クレセリアを持っていきました。

A209からの1舞ジュエルげきりんは、だいたいのポケモンは吹き飛びます。

じしんとばかりきを入れておくと、受けてくる鋼をだいたい処理できたり(エアームド以外)

一応ドラゴンだけど、先制技2発で落ちたり、思った以上に耐久がないので立ち回りが難しいと感じました。



ハッサム

ハッサム
実数値(配分):149(28)-200(252)-120-x-100-114(230)
性格:いじっぱり
持ち物:いのちの珠
技構成:むしくい バレットパンチ でんこうせっか つるぎのまい


せっかく積みパーティ作るんだったらと言うことで、昔から興味があった珠ッサム
Hを149にして、できるかぎり上から殴れるような配分にしました。

実際Sを伸ばして、役に立つことは少ない気がしたので、HAベースでいいかなと思ったり。

耐久振らないハッサムって想像以上に柔らかくて、
龍技で固定したときに、繰り出したら普通に半分持ってかれてビビりました。

一度積めば、等倍で入るポケモンをバレパンしてるだけで勝てたりと大味な対戦もありました。

機会あれば、ラティとかと組み合わせるテンプレートな構築にも挑戦したいですね。




このパーティは、使ってて重大な問題点が3つ。

・高速アタッカーが辛い

・みがわりで積む

・ウルガモスで積む


ウルガモスがみがわりしてきたら、お茶でも飲みながら、降参ボタン押します。



【パート6】

 BW2では、生放送の動画をうpしない方針で行こう! って思ってたんですが、
生放送の動画を実際に投稿してるのって、結構少数だと思ったので、他動画との差別化で入れて見ました。

差別化できてる内容? って言われれば、なんとも言えないんですが((

基本的に生放送ではレートの配信を行っているので、稀に枠内で盛り上がった対戦などを
タイトルに【生放送】みたいな感じで、不定期にあげていこうかなって思います。

ただ、基本的に生放送の収録より、動画用に収録した動画の方がが少ないと、
ただの生主になってしまうので、なるべく避けたいとは思っていますが((


【パート7】

http://amyu318.blog.fc2.com/blog-entry-74.html
こちらの記事のパーティを使いながらの、レーティング回。

ポケセンカップの時に作ったパーティですが、レート回を収録出来てなかったんで急いで撮りました()

ちなみに、1試合目の収録日は、去年の11月でした。いやぁ…

今回のパートでは、レート1700以上との対戦が、たまたま3つ撮れたんで、それを使用。
試合厳選は、ほどほどにするほうですけど、ユーザー的には最近どんな対戦を求めてるのかな―って
たまに気になったりしてます。


レートだと、一つ一つのプレイ<パーティ構築ってのが、確立しててう~んって思ってたり。

パーティ構築+実況者自信が持つプレイングスキル=その動画の魅力

って感じなのかなあ。


テンプレートなパーティだと、多少の誤差はあれど誰がパーティ回しても同じ動きになるし、
ニコニコユーザーからすると、そういうのが魅力に感じる環境なのかなあーって変な考えを持ってたり。


ニコニコユーザーも、環境が変わるに連れて、考え方だったりも変化してるのかなー、
今度動画内で触れてみようかなって思ってます。


ざっくり書きましたが、とりあえずこのへんでしめたいと思います。

プロフィール

@あみゅ

Author:@あみゅ
ブログの名前を変更致しました(2013/12/24)
前ブログ名:あみゅノムのお部屋

ニコニコ動画で実況、生放送してます。

こちらのブログでは、動画の概要、コメント返信
使用PTの雑記等に使います。

不定期更新ですがよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
