

【第11回びぶおふ!ベスト8】アグノム入りリザードンスイクン【使用構築】

こんにちわ。
このブログあったんだ~wとか言われる前に書いちゃうは。

アグノム前メガリザードンXスイクン
カバルドンボルトロスジャローダ


ディアンシーブロック 10戦8勝2敗 ブロック1位抜け
トーナメント2回戦落ち ベスト8


自信があった構築ってこともあったけどオフ会で始めて予選抜けれたのはめっちゃ嬉しかったです。

以下に構成と配分を簡単に。




アグノム@きあいのタスキ
AS252 残りH(多分DL対策でDに振る方がいい)
151-177-90-x-90-183
しねんのずつき れいとうパンチ
はたきおとす ステルスロック

予選で8回出してそのうち7回勝ってるから正直感動してるけどめっちゃ活躍した子。
ゲンガー対面でしねんを外さないアグノムは神(外してたらDS投げてたと思う)

真皇杯シングルフェスタとゆいおふで使った奴と一緒です。




メガリザードンX
H252 S:1舞で最速135族抜き A:無振りガブドラクロで1発 BD:端数4振り
185-180-132-x-106-138
フレアドライブ ドラゴンクロー
りゅうのまい はねやすめ

3月にあったラスチャレ以降ずっと使ってる個体。
個人的にこれ以外のメガリザードンを使えないくらいに信用してる。

こいつが苦手なガブをアグノムで任せたりしてるけど、
構築でメガリザX以外を全員ガブに強く組むことを意識した。

おにびがきかない、突破性能高い、回復技も所持できるポケモンで
ここまでスペックが高いポケモンは個人的にはいないと思う。
電気の一貫を消し、めいそう1積みまでのスイクンを起点にできるのはH振りの魅力だと思う。

じしんがあればって時もあったけど、ヒードランとかバンギラスあたりにはカバルドンスイクンが強いのでそこまで気にならない。




スイクン@カゴ
205-x-176-110-134-113 理想値ー3?
ねっとう れいとうビーム
めいそう ねむる

特に言うことは無いけど、スイクンが誘う電気草ポケをメガリザで見れ、
メガリザが苦手な霊獣ランドガブボーマンダを見れる(後だし危険な奴はいるが)ので
メガリザX+スイクンの補完は優れ過ぎてここから変更できない。

予選ではちいさくなる3積みしたピクシーにねっとう1回外し以外全て当ててやけどを引くくらいのMVPっぷりだった。
ただ妥協個体が起因したのか、剣舞バシャの膝で昇天した時は流石に頭を抱えた。



カバルドン@ゴツメ
H:16n-1  B:11:n S:4振りクチート抜き 残りAD?  
207-136-187-x-93-72
じしん こおりのキバ
なまける あくび

PTで薄いガルーラ対策枠+その他物理受け+あくびによるメガリザサポート
メガガルーラバシャーモガブリアス霊獣ランドロスに強いコマとして採用、

基本選出でもあるアグノムリザXカバの重要核を務める。
ステロ欲しかったりするけど、アグノムでステロしてからカバルドンを出して展開することが多かった。
相手のジバコイルをこおりのキバで凍らせた神(1ターンで溶けたけど)



ボルトロス@オボン
184-x-128-145-101-135 理想値ー6?
10まんボルト めざ氷
わるだくみ でんじは

アローの一貫とマンダの一貫を消す+メガリザが上から叩けるサポート+エース

予選ではあんま使わんかったけど、
まひの一貫を消すのがカバルドンだけだとジャローダが無理なので、投入。
相手のジャローダが重かったのでジャローダにでんじは入れてメガリザでスムーズに処理するように組ませた。
ボルトロスとジャローダ対面だとへびにらみ打たれないから、でんじは打ってメガリザ交代がかなり安定して使いやすかった。

このパーティでボルチェンを入れるメリットがないので、カバルドンのあくびから繋げられるわるだくみを採用した。
予選ではポリゴン2を突破したりしたんでいい選択だったかなとは思う。



ジャローダ@たべのこし
176-x-115ー102ー115-180
リーフストーム めざ炎
へびにらみ みがわり

スイクンをリザXとボルトロスに任せているがそれでも不安なので投入。
相手のカバルドンとかマリルリもキツイのでいい感じに機能したと思う。

Sはメガルカリオに同速で勝てるかもしれないのでぶっぱとし、
残りはHC振り分け。

最近多いゴツメジャローダより先にみがわり貼って、へびにらみ打ちながらリフスト+めざ炎で†わからせる†予定だったが
予選であたったジャローダは全て最速、あるいは同速、リフスト+めざ炎で全然ジャローダ落ちないからクソだった。
1戦目は3タテしたから強かったけどね!!


以上雑なパーティ紹介、
まだまだ書きたいことはあるんやけど、書きだしたら今日寝れないので簡易紹介。
優勝したらちゃんと書きます、まだまだ改善の余地はあると思うんで。



以下 オフレポ(ノートも取ってないしBVも取ってない)

1戦目 タッチさん 勝ち
バシャーモ サーナイト サンダー ガブリアス ナットレイ クレセリア 

サンダーとガブをステロで削ればリザXで抜けそうなので、アグノム+リザX
最後はクレセリアガブリアスナットレイに強いジャローダ(スイクン出すか悩んだけど腐りそうだったので辞めた)

アグノムとサーナイト対面
アグノム ステロ
メガサナ ハイパーボイス

バシャーモの線を切る。

アグノム切りでいいので後続に刺さるはたきおとす
クレセリア投げでゴツメでアグノムがゴツメ落とせずに死亡。

電磁波あるとまずいのでジャローダから入る。

みがわりするとれいとうビームだったので、
でんじは打たれないと判断し、次はリフスト。
アグノムのはたき+ジャローダのリフスト+2上昇リフストでクレセリア落とす。

メガサーナイトを4上昇リフストで飛ばす。

ラストガブリアス。
後続メガリザXなのでへびにらみからリフストで立ち回る。
※ラムだった場合でも、ジャローダ死なない、ラム以外でこだわりなら後続のメガリザXで勝ちと判断する。

ガブの逆鱗耐えて6上昇リフストでガブリアスを飛ばす。


2戦目 SKさん 勝ち
ガルーラ ファイアロー ヌオー チルタリス ジバコイル ギルガルド

メガリザ出したくなるがチルタリスがいるので選出見送り、チルタリスに厚く選出→アグノム カバルドン スイクン
ヌオーちょすいならヤバイ選出やけどちょすいやったら負け覚悟で臨む。

初手アグノムとチルタリス対面

チルタリスを削りたいので冷凍パンチから入る。4割削れてH振り確定する。
ハイパーボイスでアグノムのタスキまで。

ジバコイルファイアローに刺さるステルスロックを打ってアグノムハイボで他界。

ハイボだったのでスイクンで起点にできると思い、スイクン出し。

チルタリスはどくどく、スイクンめいそう

スイクンで勝てるチルタリスと判断。

早めにチルタリス処理したいので、れいとうビーム。

相手交代してジバコイル れいとうビームがあたりジバコイルが凍る(この瞬間SKさんの口から4ねって言葉が聞こえたような気がしたが俺は笑っていた)

もう一回めいそうしたいところだったが、
裏のカバルドンへ引く。

案の定ジバコイルの氷が解けてボルトチェンジ。

こだわっていれば引くのであくび。
ここでカバルドンとスイクンを拘りジバコイルだった場合勝てると決めつける。

チルタリスにあくび入る。

スイクンに回したいところだったが、吊られてジバコイルも嫌だったので、居座ってなまける。

メガチルタリスはどくどくであくびでねむる。

カバルドン側からは余裕があったのでジバコイルにも一貫するじしんを選択。

ジバコイルが出てきてじしんが刺さる。

ここでSKさん降参、後続ファイアローだったようなのでスイクンで勝ちでした。

3戦目 cherryさん 勝ち
ゲンガー ソーナンス ファイアロー ゲッコウガ ポリゴン2 テラキオン

ゲッコウガヤバ過ぎて泣きそうだった。
タイマンで勝てるのがメガリザXしかいなかったので確定。
ゲッコウガを起点にする予定だったので
テラキオン、ファイアローにステロが必要なので初手はアグノムから入り、
後続はゲッコウガにでんじはを打ってメガリザで一貫を取る為にボルトロスとした。

初手 アグノムとゲンガー対面

アグノム厨即決でしねんのずつき
メガゲンガーを無償で突破する。

ソーナンスが出てくる。
アグノムの役目が無いがステルスロックを打つと
アンコールされた場合に、剣舞アロー止まらないのではたきおとすで捨てに入る。

アグノムはたき、ソーナンスミラーコート(推し間違い?)

オボンをはたき、次もはたきおとす、ソーナンスカウンターでタスキまでいく。

ソーナンスをはたきおとすで処理。

ラストはポリゴン2ではたきおとすで輝石をはたいてから
ボルトロスのわるだくみ10まんボルトで倒して勝ち。

4戦目 こよみさん 勝ち
ゴウカザル クレセリア ファイアロー ゲンガー ヘラクロス ラティオス

ゴウカザルゲンガー対面で有利、ステロでアローを崩せるアグノム。
メガリザXゲンガーに強いメガリザX。
ファイアロークレセリアに強いスイクンを選出。

ラティオスの処理はりゅうせいぐんを打たせて、メガ進化せずリザードンで舞って処理する算段で動く。

初手アグノムとゲンガー

アグノム厨即決でしねんのずつき(1戦ぶり2回目)
ゲンガー無償で落ちる(こうかくレンズだったようです)

クレセリアが出てくる。
ファイアロに打点が欲しいのでステルスロック。

相手は冷凍ビーム。3割ぐらい入る。

アグノムはたきおとすでカゴのみを落とし、でんじはがないと判断する。

アグノムのはたき連打でクレセリアを突破する。←マジかよ

ラストはヘラクロス。

仕事ないのでこのまましねんで捨てる。

アグノムのしねんのずつき!!
メガヘラクロスはひるんで動けない!!

†アグノム3タテ†

5戦目 ごぼうさん 勝ち
ギャロップ チルタリス ボーマンダ サニーゴ ラフレシア カポエラー

ごぼうさん「え!?左上のポケモンなんですか!?何タイプですか!?」
俺「僕も4匹ぐらい聞いてもいいですか!!!!」

こんな感じで対戦スタート。

基本選出アグノム メガリザードン +メガマンダとメガチルタリス処理の為にスイクン。

メガボーマンダをタスキを盾にアグノムの冷凍パンチ2発で処理。

カポエラー出てくる。
マッパ警戒でスイクンに交代。

カポエラーよりスイクンの方が速いことがわかったのでめいそうし起点に。

後続はラフレシアだったが、めいそう積んだスイクンにラフレシアが勝てずそのまま勝ち。

午前このままで終わる予定だったが、よくばってもう1戦。

6戦目 ティコさん 負け
マンムー バシャーモ ライボルト ギャラドス クレッフィ エーフィ

一目でエースエーフィだとは思ったが構築上どうしようも無いので、
バシャーモのバトンのタイミングであくびが出来るカバルドンとあくびを入れた際に起点にできるメガリザードンX。
この選出だとメガギャラ辛い為、ステロでの補助の為、初手はアグノムから入りリザXカバ

クレッフィ壁

じゃくてんほけんバシャーモ

エースエーフィ

†3タテ†

構築上マジでどうしようもなかった。
あくびを打てたタイミングはあったけど、択全部当てないと勝てなかったから完敗。

不穏なままお昼を迎える。


むくれねこ「朝食を食べた後、調子が変わることもありますし~」

この言葉を聞いた俺は、お昼ごはんヘルシー攻めで海鮮丼を食べて午後に臨んだ。

お昼ご一緒したのぐーさん、GEENOさん、のらいぬさん、精子さん、おもちーさん、ピノさんありがとうございました❤

7戦目 かぼちゃさん
ゲンガー マンムー クレッフィ ファイアロー ジャローダ 霊獣ランドロス

ゲンガー入りだったがアグノムは腐りそうだったので選抜から外し、
初手で出てきやすいマンムー霊獣ランドロスにアドが取れるスイクンから入り、
ジャローダゲンガーに強めなメガリザX、ラストはアローとクレッフィに強いボルトロス。

初手スイクンとジャローダ。
完璧に出し負ける。

メガリザ引きはへびにらみで終了なので、ボルトロスを経由する(上に書いたジャローダの処理ルートを取る)

ジャローダへびにらみでボルトロス無償降臨。
でんじは一貫していたのででんじは、霊獣ランドとマンムーはスイクンで間に合うと判断。
ジャローダ居座りででんじは入る、ジャローダは麻痺って動けずボルト式ねこだましの強さを痛感する。

一度めざ氷でタスキを潰す、ジャローダはリフスト。
へびにらみは打たれないのでメガリザードンXへ交換。
リフスト半減で受け、フレアドライブでジャローダを処理。
想定通り動けてテンションがあがるアグノム厨。

死に出しゲンガー。
メガ進化がこいつしかいないが、マンムーも霊獣ランドロスも出て来なかったので
後続はファイアローと判断する。

メガゲンガ「ピロロロロロロロロロロロロロロロrWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW」

メガリザードン催眠術かわし、りゅうのまい。

メガゲンガーそのままフレドラで落とし、後続のファイアローをドラクロで処理して勝ち。

悪い流れを断ち切る。

8戦目 フーさん 勝ち
ジャローダ ピクシー バンギラス ポリゴン2 ヤミラミ シャンデラ

戦う前から頭を抱えるアグノム厨。
ピクシーはちいさくなられてもプレッシャーでPP削れば勝てるスイクン、ジャローダを処理できるリザXとボルトはバンギに薄い為、ジャローダから入りメガリザXとした。

初手ジャローダとジャローダ

これはゴツメ持ちのジャローダを起点にできるジャローダだ…!
みがわれ…!

最速ジャローダ「キッ!」

ジャローダしびれて何もできず。
へびにらみをこちらも入れに行く。
あっちはリーフストーム。

2段上昇リフストで半分まで削られる。
しびれてうごけない…!!

ここまま無償で落とされたらヤバかったけど、
なぜか最後こっちのジャローダ先手でめざ炎が通り、タスキを潰す。(同速?)

ジャローダを死に出しメガリザXのフレドラで処理(ゴツメだった)

フーさん側死に出しバンギラス。
りゅうまいだと死ねるので交代。

メガバンギラスのじしんでスイクンが3割ぐらい削られる。

やけどひかないと負けなのでねっとう選択。
メガバンギラスりゅうのまい。

俺「ボッ」 バンギラス「ボッ」

きたああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

ねむるをはさみながらめいそう積みバンギラスを処理してラストを迎える。

ラストピクシー。

プレッシャーがあるのでPP的に負けないと思ったが、
そこからスイクンがねっとうをちいさくなる積まれてる上から連続で当ててやけどを引いてズル勝ち。

この試合に勝てたから運は持ってると実感する。

9戦目 むーさん 負け
ニンフィア ミトム バシャーモ ギルガルド ボーマンダ マンムー

ミトムが通るパーティなのでジャローダから入り、マンムーバシャーモ当たりから入られた際にケアできるスイクン
後続はジャロの電磁波からボーマンダを処理でき、ニンフィアとギルガルドに強いメガリザX。

読み的中しジャローダとミトム対面。

バシャーモボーマンダ警戒でヤンキーへびにらみを打とうかと思ったが、
チキってリーフストーム。
バシャーモが出てくればスイクンで間に合う、ボーマンダがでてきれもへびにらみで後続へが
できたので素直に動いた。
バシャーモが出てきても、ジャローダにはみがわりが入っているので、まもるに合わせて打てばバシャーモは機能停止にできると思っていた。

ミトム交代バシャーモ。
リフスト2割ぐらい入り、想定通りみがわりから入る。

メガバシャーモに進化して相手は守らずフレアドライブ。
マジかと思いつつ、スイクンに交代。

メガバシャーモは†つるぎのまい†

俺「アカン」

ステロ込みで剣舞ひざで落ちるので、ねっとうは入れられると思いねっとう。

スイクン氏、とびひざげりで逝く。

妥協個体の末路奴~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ジャローダを出し、フレアドライブの反動ダメ+メガ進化しないリザードンのドラクロで処理する算段へ。

メガ進化しないリザードンにとびひざげりがHP1まで入り降参。

まもるが無かったのかもしれませんが何もできずに負けました(●^o^●)

10戦目 ピノさん 勝ち
ボルトロス ヘラクロス サザンドラ ヤドラン ヒードラン ピクシー

この試合に負けるとピノさんSKさん俺が3すくみになって、予選落ちの可能性も見えてきたので気を引き締める。

スカーフと以外のサザンドラに勝強く、ボルトロスメガヘラクロスにも打点があるアグノム。
ヘラクロスボルトロス、舞えばサザンドラにも勝てるメガリザX
最後はピクシーヒードランサザンドラに強めなスイクンを選出。

初手アグノムとヘラクロス

ここでロックブラストが飛んできたら降参だったが、
ミサイルばり想定でリザードン後投げ。

メガヘラクロスはミサイルばり。

舞えれば抜けそうなパーティだったが、居座られてロクブラだと辛いので素直にフレドラ。
最速だったら抜かれるのでそこは諦めてた。

メガヘラクロス居座りメガリザXのフレドラでメガヘラクロスを倒す。
死に出しはサザンドラ。
メガリザードンX残しても良かったが、サザンのSも見たかったのでドラクロで切る。

サザンドラ先手であくのはどう。
メガリザードン急所で落ちたが、ミサイルばり5発+フレドラ反動でも中乱数だったのでスカーフなら有効だった。

死に出しスイクンで起点にしに行く。
アグノムから入ればすばやさ分かったがラストがボルトロスだった場合に、
ワンチャン与えてしまうのでスイクンから入りました。

あくのはどう ひるまず めいそう。
あくのはどう ひるまず ねむる。
あくのはどう ひるまず れいとうビーム 4割ぐらい
ここからどうなったか思い出せませんすいません(/_;)

ピノさん後続眼鏡ドランでスイクンがそのまま起点にして、
サザンドラのあくのはどうをプレッシャーで削り勝ち。

予選抜けが確定する。

本田翼…一体何者なんだ…
一番勝率高いぞ…?


トルンさん「ディアンシーブロックの1位抜けは本田翼… もうあみゅでいいや」
俺「!?」

トーナメント表には本田翼ではなくあみゅと書かれ正体を暴かれる。

決勝トーナメントへコマを進める。

決勝T1回戦 DMさん 勝ち
エルフーン ミトム シャンデラ シンボラー ペンドラー ガブリアス

メガ枠ガブリアスっぽかったが、どうしようもないので
ジャローダのへびにらみとメガリザXで処理する選出、シンボラーとシャンデラ当たりを電磁波で妨害できるボルトロス。

初手ジャローダとエルフーン対面。
出し勝ち。

みがわりが怖かったのでリーフストームから入る、めざ炎だとみがわりアンコでシャンデラとかガブの起点になる為。
エルフーンみがわり。
リフストでみがわりを壊す。
有利対面続くのでここでへびにらみ。
交代でシンボラーが出てくる。
へびにらみが通りシンボラーは麻痺、ボルトロスに交代。
シンボラー側コスモパワー打ってきたのでボルトロスわるだくみ。
相手もコスモパワーで振り出しに。
一度ガブリアスを警戒してめざめるパワー氷を打つ。
これが急所に入り、シンボラーが落ちる。
後続はミトムでジャローダが辛い為そのまま勝ち。

最後DMさんがエルフーンでおきみやげして頂き、ダイナミックに降参してくれました。

決勝T しまじろうさん(ムーンさん) 負け
バンギラス ガブリアス ガルーラ ソーナンス ファイアロー ミトム

バンガブミトムに刺さっているジャローダから入り、バンギラスガブリアスガルーラに強いカバルドン。
ファイアローの一貫を消すボルトロスを選出。

初手ジャローダとミトム
むーさんと対戦した時にミトム側素直に引いたので、
今回はへびにらみから入る。
ミトム居座りでボルトチェンジ ダメージ的に眼鏡でファイアロー(辛い…)

ファイアローにはボルトロスを投げ、吊りだしでミトムが出てくる。
多分カバルドン読み?だったかもしれないが、再度ジャローダを投げていく。
ハイドロポンプで残り半分まで削られる。

へびにらみ怖くて打てず、リーフストーム。
ミトム交代でファイアローに受けられる。

再度ボルトロスに交代していく。
ファイアロー側おいかぜ。

ファイアローを削りたい為、10マンボルトを打つ。
ファイアロー交代でガブリアス。
鉢巻っぽかったがカバルドン受けられないので
ボルトロスで一度受けてめざ氷+ゴツメ2回で落とす流れに。
ガブリアス逆鱗でダメ的に鉢巻確定、めざ氷でゴツメ2回圏内に入ったのでカバルドン投げ。
カバルドンにちょうど半分ぐらいのダメージで2回受かればファイアローに役割が出たが
乱数が味方せず2回でカバルドン落ち、ガブリアスも落ち。

繰り出しじゃんけんだったが、
ミトムとジャローダの対面を作っても、相手が有利な択なので
ジャローダから入りミトム対面を当てる。
リフスト打つか悩んだが、踏み込めずチキった身代りを選択。
先ほどのボルトチェンジをみがわりが耐えそうだったので選択したが
耐えずファイアロー出てきてそのまま負け。

ボルトが削られるとファイアローが厳しかったので、全体的に見たら完敗だったと思う。
初手ミトム対面でリフスト打てていればもっと変わっていたかもしれない。





雑なオフレポで申し訳御座いません…!

転勤後、初めて広島と言う土地でオフ会に参加させて頂きましたが、めっちゃ楽しくて充実した日曜日でした!
主催のトルンさん!絡んで頂いた参加者の方々!本当にありがとうございました!><
自分の中で発の予選抜けとしてしばらくは余韻に浸ります(●^o^●)←
優勝したかったけどね!!!
プロフィール

@あみゅ

Author:@あみゅ
ブログの名前を変更致しました(2013/12/24)
前ブログ名:あみゅノムのお部屋

ニコニコ動画で実況、生放送してます。

こちらのブログでは、動画の概要、コメント返信
使用PTの雑記等に使います。

不定期更新ですがよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
